「一生もののバッグ」——そのロマンある言葉の裏に、ガルちゃんにはリアルすぎる本音が詰まっていた。ヴィトン、シャネル、エルメス…憧れのハイブランドを買ったはずなのに、数年後には「やっぱり重い」「飽きた」「タンスの肥やし」。一方で「イオンで500円のバッグを15年使い続けてる」という猛者も登場。アラフォー・アラフィフ世代のガル民たちが語る、バッグにまつわる正直すぎる告白集をお届け。(´∀`)
🎯 PART 1:主さんの相談と「一生もの」への夢
30代半ばです。ブランド物には興味がなかったのですが、結婚出産を機に行事が増えること、主人の仕事の関係でフォーマルな場に出ることがあるので一生使えるバッグの購入を検討しています。(候補はヴィトンのカプシーヌミニ、またはセリーヌのニノでどちらもブラックで考え中)皆さんの持っている一生物のバッグや憧れのバッグ、おすすめがあれば教えてください!
※「フォーマルな場に一生使えるバッグを」という至極まっとうな相談に、まさかの「一生ものなんてない」という大合唱が返ってくることになるとは主さんも思っていなかっただろう…(´;ω;`)
🔥 PART 2:ガル民「一生ものなんて幻想だ」の大合唱
※プラス評価の高さよ!(゚д゚) +297・+280・+181……これだけ共感を集めるということは、みんな同じ失敗をしてきたということ。
💔 PART 3:アラフォー・アラフィフの「重さ問題」リアル
有名な型は、そのうちなんか途端にダサく感じる日がくる。流行り廃りの無い形だと思って買っても、有名人(しかも夜職系だったり苦手なタイプだったり…)が流行らせたり。「一生もの」と意気込んでたくさん失敗したからこう思う。けど、買える時に欲しいものを悩んで買う楽しさや思い出もあるから自分のやりたいようにやるのが良い!
※「夜職系が流行らせる」問題、あるあるすぎてつらい…(´;ω;`) 自分が選んだ形が急に「あの界隈のバッグ」になる悲劇。
✨ PART 4:それでも「これは本物」と思うバッグたち
大学入学祝いで買ってもらったマトラッセ、かれこれ四半世紀も過ぎ30年目に突入だけど、結婚式とかパーティー的なとこにしか持っていってないから、まだまだすごい綺麗で、一生物になりそうな予感はしてるよ。オールドCHANELになるみたいで、今だと状態もいいので買値の倍くらいで売れるみたい。資産の側面もあるとは思わなかったわ〜
みんなバッグに一生はないって書いてるけど、私は母が20代の時に買ったシャネルのマトラッセもらって使ってる。母は70だからそれこそ40年もの。定番品を大事に使えば一生物になると思う。
※シャネルのマトラッセは別格らしい!(*´ω`*) 30年・40年使えて、資産にもなるとは。ただし今や価格も別格…購入できる人は一種のインベストメントとして考えてもいいかも。
😂 PART 5:「しまむら500円バッグが最強」論
最近のしまむらバッグ、値段の割に耐久性あるよ。去年買ったバッグを普段使いにしてるけど、未だにスレや毛羽立ちなどの傷みがなくて驚いてる。普通3000円程度なら半年でどこかしら傷んでくるのにさ。値段の割にポケットも多いし凄い気に入ってる
※+82の勢いよw 結局「気に入ってるものを毎日使う」のが最強なのかもしれない。値段じゃない、愛着が一生ものを作る。(´∀`)
📰 PART 6:フォーマルな場のバッグ選び&ヴィトン問題
主が欲しがってるバッグがブランドのアイコンバッグでもあるから各ブランドの主張が強めなんだよね。フォーマルな場で使うには下品な感じになるかも。とりあえずフォーマル用としてって考えるならフェラガモとか濱野の方が無難だと思う。それとは別でヴィトンでもセリーヌでも好きなデザインのバッグ買ったらいいのにね
市松模様は日本の古典的な意匠で着物や仏具などに取り入れられて来たのに、ヴィトンはダミエ柄を登録商標しているからという理由で浅草の仏具店を訴えた。結果、裁判ではヴィトンが敗訴。フランス人って頭が悪い。そもそもモノグラム柄だって日本の家紋にインスパイアされて使ったくせに自社の歴史くらい調べてから言えって感じ
※このヴィトン vs 仏具店の件、知らなかった人多いのでは! 詳しくは → 弁護士JP「”市松模様”が権利侵害…仏ルイ・ヴィトン、仏具店に言いがかり」 まで。ヴィトンへの購買意欲が失せた人続出のエピソードでもある。
📝 まとめ:「一生もの」より「今のときめき」を大切に
ガル民の本音から見えてきた「一生ものバッグ」の現実:
🥇 本当の一生ものはごくわずか——シャネルのマトラッセ(キャビアスキン)、エルメスのバーキン・ケリーが「神話」レベルで挙がるが、価格も神話レベル。年齢とともに重さの壁にぶつかる。
🥈 「今欲しいもの」を買うが正解——10年後の自分の好みは想像できない。今ときめくものを買い、使い倒す方が後悔なし。
🥉 フォーマル用は「目立たないハイクラス」を——ロゴが主張しすぎるアイコンバッグはカジュアルな場向き。フォーマルなら濱野・フェラガモ系が無難との声多数。
🎯 しまむら・イオンの500円バッグが15年現役の事実も忘れずに——値段は一生ものの保証にならない。(*´ω`*)
みなさんの「これが一生もの!」なバッグはありますか?✨
※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。


コメント