【夫の言いなりをやめたい】自分軸を取り戻した妻の体験談15選|モラハラ・趣味禁止・2人目強制の対処法

「夫の言いなりになってばかりで、自分の人生が夫のコマのようで虚しい…」―結婚相談所で出会った夫に趣味の推し活を辞めさせられ、2人目の妊活まで迫られている主婦がガルちゃんに悩みを投稿。ガル民からは「モラハラ確定」「もっと自分軸で!」の声が殺到しました。

同じような悩みを抱えるガル民の声と、自分軸を取り戻すヒントをまとめました。

📌 出典:ガールズちゃんねる「夫の人生の一部だと感じてしまう」(375コメント)

🎯 PART 1:主婦の告白「私は夫の理想の人生を叶えるためのコマ?」夫の言いなり状態に気づいた瞬間

夫とは結婚相談所で知り合い、結婚しました。家事育児にも協力的ですが、最近私は所詮夫の理想の人生を叶えるためのコマなのではと考えてしまいます。まず私は子供は一人でよかったのですが、夫が2人ほしいというので散々もめましたが2人目計画中です。
私の趣味も夫が嫌がるのでやめました。仕事は前職が福利厚生がひどく、給料も低かったため、転職してほしいと言われて転職しました。転職したばかりなのでしんどいこともあるので少しでも弱音を吐くと、「やめないでよ!何があっても続けてよ!」と言われたり、説教されるのでなんだか疲れてしまいました。
どうしたらこの虚しい気持ちなんとかできますか?

+82

※トピ主の状況をまとめると:①子どもは1人希望→夫が2人を主張、②趣味をやめさせられた、③転職したがしんどくても「やめるな」と圧力。3つ全部が夫の都合…ガル民が黙っていられなかったのも当然です。

読んでて酷い旦那

+237

※ガル民の率直な反応。このトピでは「モラハラ」「言いなり」のコメントが300件超え。出典はこちら

🎯 PART 2:「2人目計画中」に待った!妊娠・出産の負担を負うのは誰か?夫主導の妊活問題

先ずは二人目一時停止しとこか。

+830

自分を大切にしてね!なんでそんな自分を犠牲にするの??
出産なんて特に女性側にしかダメージないんだから、自分が2人目産みたくないなら産まなくていいんだよ!

+362

まず一番やっちゃいけないのが、夫の言いなりになって二人目作ろうとしている所
なんやかんや言ったって妊娠出産育児は心体的にも母親の方が負担が大きい。それを「夫が欲しがったから」では厳しい

+170

※ガル民が最も強く反応したのが「2人目計画中」の部分。妊娠・出産・育児の身体的・精神的負担はほぼすべて母親側。「夫が欲しいから産む」は、この状況では避けるべきという声が圧倒多数でした。「産みたくないなら避妊していい」という具体的なアドバイスも複数寄せられており、主さんの意思が最優先と明確に。

🎯 PART 3:趣味の推し活を辞めさせられた→モラハラの典型パターン|夫の趣味干渉問題

主の趣味は推し活です。ある男性アイドルを応援していました。出演してる動画やテレビ見たり、曲を聞いたりとかその程度で、散財したりはしていません。私が動画をみていたりすると「またそんなブスみて」「しょうもねえな」と悪口を言ってきます。最初は無視したり言い返したりして喧嘩したのですが、段々しんどくなり見るのをやめてしまいました。

※趣味の中身が明らかに。散財するわけでも、家族の迷惑になるわけでもない「動画を見る・曲を聞く」という趣味にまで「しょうもない」と言い続け、やめさせる。これはモラハラの教科書的な事例です。

趣味に口出してくるって、モラハラじゃない?旦那の言うことを聞かないという選択肢はないの?

+620

共働きなのに趣味やめろって何様なの。モラハラ夫だわ。暴君モラ夫と二人目は作りたくないと言うか、こっそり避妊した方がいいわ。

+94

※「共働きで家計も支えているのに、趣味まで口出しされる筋合いはない」という意見が共感を呼びました。※「モラハラ」と断言するコメントはこのトピで100件以上。一般的に、パートナーの趣味を「しょうもない」「ブスみて」と中傷しながらやめさせるのは精神的DV(モラハラ)に当たります。

🎯 PART 4:「仕事やめないでよ!」弱音も吐けない状況→経済的自立が唯一の武器になる

仕事しているんだよね?経済的に自立しているのは強いよ!
旦那の一部じゃない、対等な関係よ

+289

そうね。このままじゃ子どもが可哀想。まずは二人目のことよりも夫婦で話し合いだね。
主さんが言いたいこと我慢しすぎちゃってるんじゃないかな。

+108

※逆説的ですが、夫に「仕事をやめるな」と言われているうちは経済的自立のチャンス。お金があれば選択肢が増えます。転職後の収入は自分名義で管理し、緊急避難用の貯蓄を作ることを強くすすめるコメントも多数ありました。

🎯 PART 5:ガル民が語る「自分軸で生きる」メッセージ|言いなり妻を卒業するためのヒント

もっと自分軸で生きる
なんでそんなに夫に言われるがままなの?

+1139

従うのをやめ自分の気持ち主張していこう!
離婚になってもそれはそれ!
あなたはあなたの人生の主人公でいなきゃ。

+187

全てご自分の問題ですよね…たまに脅迫でも受けてんのかくらい旦那の言いなりみたいな人いるけど、同じ女として本当に悲しくなる
自分を生きろよ

+146

※このトピで最も共感を集めた言葉は「自分軸」「自分の人生の主人公」。言いなりになりたくてなっているわけではないのは分かりつつも、「最初に境界線を引かないと増長する」という声が多数。一歩ずつでも自分の意見を口にする練習が大切です。

🎯 PART 6:似た経験を持つガル民の声|夫に合わせすぎた結果「後悔した」リアルエピソード

旦那の希望通りの場所に家を建ててしまって心の底から後悔してる
我慢して合わせなきゃいけないのはいつも私

+24

うちは旦那に合わせて旦那の実家近くに住んでしまって後悔してるよ
遠距離だったから私の地元は遠く離れてて、友達も知り合いもいない
友達作れば?なんて簡単に言ってくるやつ呪いたくなる

+14

※「夫に合わせた結果の後悔」エピソードは、住む場所・仕事・趣味・引越しと多岐にわたりました。共通するのは「最初に流されると後で取り返せない」こと。後悔しないためにも、まだ動ける今のうちに話し合いの場を持つことが重要です。

📚 こちらの記事も人気です

📝 まとめ:夫の言いなりをやめるために今日できること

ガル民が今回のトピに寄せた約375件のコメントを振り返ると、共通するメッセージが浮かび上がります。

🥇 2人目は主さんが「産みたい」と思えるまで絶対に待つ—妊娠・出産の負担を負うのは自分の体です

🥈 趣味(推し活)は再開していい—散財しているわけでも家族に迷惑をかけているわけでもない趣味をやめさせる夫は「モラハラ」。「夫が嫌がっているから」は理由になりません

🥉 経済的な自立を守る—仕事を続けているかぎり、あなたには「選択肢」があります。収入は自分名義で管理を

🎯 そして一番大切なのは「あなたはあなたの人生の主人公」という視点を取り戻すこと。少しずつでも「私はこうしたい」と声に出す練習を。夫婦間の話し合いが難しければ、第三者(カウンセラー・配偶者暴力相談支援センターなど)を使う方法もあります(*´ω`*)

あなたの人生は、誰かの理想のための道具ではありません。

※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました