【あ〜わかる!】算数・数学が苦手すぎた人のあるある30選|「点P動くな」「√どこで使う」ガル民の本音

算数・数学が苦手だった人なら一度は思ったことがあるはず。「A君とB君、なんで一緒に出発しないの?」「点P、いい加減動くな!」「√って、どこのコンビニで使うの?」——ガールズちゃんねるに立ったこのトピ、1000コメント超えで大盛り上がり。算数・数学苦手あるある、みんな同じ悩みを抱えていました。(*´ω`*)

📌 出典:ガールズちゃんねる「算数、数学が苦手だった人が思う存分文句を言うトピ」

🎯 PART 1:「A君B君問題」への総ツッコミ|算数の文章問題あるある

このトピで最も票を集めたのが「A君B君問題」へのツッコミ。+1371という超高評価を記録した名コメントがこちら。

A君とB君はどうして家をY分ずれて出発するんですか!
一緒に出発してくださいよ

+1371

一緒に出発してもA君は時速10kmでB君は時速8kmだったりして、どのみち計算が必要になるんだよ 泣

+499

あと池の周りを反対方向に歩いていつすれ違うか?みたいなやつも。しょーもない遊びをするなと思ってた。

+227

りんごが何円とかみかんがいくつとか関係ねー!電子マネーでピッ!解決!

+337

奇数の果物分けないでお母さんに買ってきてもらえ!

+638

※ 算数の文章問題に登場する人物たちの行動は、数学的な「条件設定」のためなのですが、苦手な人には「なぜそんなことをするの?」という疑問が先に来てしまいますよね。電子マネーの普及で「りんごの値段計算」は確かに過去の話に…(笑)

🎯 PART 2:公式・記号が意味不明すぎた件|X・√・二乗の洗礼

文章問題を乗り越えても、次の難関は「記号の謎」。突如現れる X や √ に心折れた人が続出。

足し算
引き算
掛け算
割り算
ができてれば充分だろ!!

+871

何処からともなくやってきたXでわけ分からなくなった。

+656

√とかどこのコンビニで使うんだよ?

+518

公式なんて覚えられるわけないだろ

+744

数字だけでも頭痛するのにアルファベットまでねじ込むのやめてください

+228

※ 数学の記号や公式は、確かに日常生活で直接使う機会は少ないですが、「論理的思考力を鍛える」という目的があるとされています。でも苦手な人にはそんな説明、響きませんよね(笑)。四則演算ができれば日常生活はほぼ乗り切れるのも事実です。

🎯 PART 3:「点P動くな!」図形と証明問題への絶望

図形問題、特に「動く点P」と「証明問題」はガル民に特別な恐怖を植え付けていたようです。

点P動くな

+526

証明問題は、証明できたことない。
ずーっと藪の中だわ…

+240

(図形問題の画像を投稿)

算数・数学の苦手な図形問題のイメージ

知らんわ!
水色と同じくらいでいいだろ!

+188

「そこの角度を求めたら、何か意味あんの?」

+132

※「点Pが動く問題」は中学数学の難関のひとつで、多くの生徒が挫折を経験します。数学が苦手な人にとって「なぜ点が動く必要があるのか」が理解できない段階でゲームオーバー…というのが正直なところかも。証明問題も「わかってるなら書かせるな!」という気持ち、よく分かります。

🎯 PART 4:「〜せよ」という命令口調へのガル民の反乱

問題の解き方以上に気になる人もいた「問題文の言い方」への苦言。これがまた共感を集めていました。

〜せよ
って命令するな
〜してくださいって言ってほしい

+662

そっちがそういう態度ならこっちにも考えがある、って気持ちになるよね
人をうごかすには上からおさえつけるだけではだめだってことがわかってない

+246

しかも、証明せよってさ
もーわかってるくせに〜女の口から言わせるつもり?ってなもんよ

+141

小学生の頃は「〜しましょう」って優しく語りかけてくれたのに、中学生になると命令口調なのが嫌すぎる
尾崎豊の歌を歌っちゃうよね

+164

※「〜せよ」問題、実は数学界隈では当たり前の表現なのですが、苦手意識がある人に命令口調で迫るのは確かに逆効果かもしれません。「中学生になると命令口調になる」という変化に気づいているのが鋭い(笑)。

🎯 PART 5:「食塩水・因数分解は実生活で使わない!」ガル民の主張

「そもそも学んで何の意味があるの?」という根本的な疑問も続出。

Q「時間差で出発…」
私「なんでそんな事するの?」

Q「5%の食塩水500gに12%の食塩水600gを混ぜ…」
私「なんでそんな事するの?」

Q「立方体の辺上にある3つの点を通る平面で立方体を切断…」
私「なんでそんな事するの?」

+84

食塩水の濃度が何%か?
そんなの味見して調整するから%とかいいです。

+73

お菓子なんて分数使ってまできっちり分ける必要ある?
一人一個ずつあげて、余ったらお母さんがこっそり食べるものじゃん
うちの母はそうしてたよ

+505

なにがわからなかったのかが
わからないくらい
なんにも覚えてない。

とにかくわけがわからんかった。

+133

私多分、苦手とかじゃなくて計算障害だったと思う

本当に計算が理解できなくて、先生にお前に教えられることは無いって匙を投げられたレベル

+255

このお題で文句言える人って算数数学出来る人。本当に出来ない私はそもそも文句が言えない。

+102

※ 最後のコメントが一番刺さる(笑)。そして「計算障害(算数障害・ディスカリキュリア)」は実際に存在する発達障害の一つ。昔はただ「数学ができない子」として扱われていたケースも多く、適切なサポートがあれば克服できた方もいたかもしれません。算数・数学が苦手なのは決して恥ずかしいことではありません。

📚 こちらの記事も人気です

📝 まとめ:算数・数学が苦手だったのはみんな同じだった

このトピで改めて確認できた「算数・数学が苦手な人のあるある」をまとめると:

🥇 「A君B君、なぜ同時に出発しない?」→ ダントツの共感+1371
🥈 「四則演算(+-×÷)だけで充分だろ!」→ 根本的な疑問に共感+871
🥉 「公式が覚えられない」「Xが突然現れた」→ 記号への本能的な拒否反応
🎯 「点P動くな!」「証明せよ」「〜せよ」→ ガル民の三大怒りポイント

1000コメント超えで盛り上がったこのトピ、「算数・数学は苦手だったけれど、それでも生きてこられた!」というたくましい先輩たちのメッセージが詰まっていました。苦手な科目があっても大丈夫。それがガル民の結論です。(*´ω`*)

※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました