【40代夫婦のリアル】夫が「何も楽しくない」を繰り返す…ガル民の対処法18選|鬱・男性更年期・潔癖症の見分け方

「なーんにも楽しくない」「生きていて何が楽しいんだろう」——毎日そう言い続ける夫に、妻はどう向き合えばいいのか。40代夫婦の切実なリアルがガルちゃんで話題になっています。鬱なの?男性更年期なの?それとも性格?ガル民の体験談と対処法をまとめました。

📌 出典:ガールズちゃんねる「夫がいつも楽しくないと言う」

🎯 PART 1:「夫が何も楽しくない」と言い続ける問題 — 鬱なのか男性更年期なのか

夫の「何も楽しくない」発言に疲れてきました。40代夫婦、子どもはいません。私は会社員、夫は経営者で主に自宅で仕事をしています。夫はよく「生きてて何が楽しいんだろう」「なーんにも楽しくない」と言います。自分で「うつ病かもしれない」と言うこともありますが、病院を受診しようとはしません。友人と飲みに行ったりはしています。料理中も気を遣うことが多く、私自身が疲れてきました。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

旦那様、鬱ではないですかね?一時我が家の旦那もそんなこと言い出して、結果鬱でした。

+472

男性更年期じゃね?

+92

ミドルクライシスみたいなのなかったっけ?40代くらいから先が見えてしまって無気力になったりするんだって。

+25

※ 鬱・男性更年期・ミドルクライシスと、原因候補は複数。「うつ病かも」と自覚がある人はたいていうつではない、とも言われますが、症状が続くなら受診が確実。特に経営者は孤独感を抱えやすく、在宅で人との接触が少ない環境が拍車をかけることも。男性更年期(LOH症候群)は40〜50代男性の10〜20%に起きるとされています。

😤 PART 2:「こっちも楽しくない!」 — 妻たちの本音と限界

こっちも楽しくねーよ

+581

「何も楽しくない」だの負の言葉ばかりを旦那に垂れ流され続けたら、こっちもどんどん下がってくる。

+112

「おめぇのせいで楽しくねーわ!」と言ってほしい。

+77

(主)心配して欲しいのかな?と思い、ずっと心配してますが、一向に「つまらない」発言はなくならず、どうしたものか困っています。「俺も」と言う男性が多いと話題になりますが、夫がまさにそれで…

+44

※ 共感コメントが爆発的に集まったのは「こっちも楽しくねーよ」。ネガティブ発言は伝染します。毎日浴び続けると妻側のメンタルも徐々に削られていくのは科学的にも証明されていて、「感情の伝染(エモーショナル・コンテイジョン)」と呼ばれる現象。妻が先に倒れては元も子もないので、自分を守る境界線を引くことも大切。

🍳 PART 3:潔癖夫との台所バトル — 「油も皮もシンクもダメ」って何食べりゃいいの?

(主)私がやるのがダメで、自分で作るのはいいみたいです。袋の中に入れて料理してます。かなり効率悪いように見えます。しかも野菜洗ってないんです…毎回レンジフード分解して洗うので、いつかIHに部品落とすのではとハラハラします。

+28

料理してて皮が嫌、油嫌ってお前に迷惑かけてねーし黙れよって感じ。

+89

毎回レンジフード分解するの?油はねるの嫌がるとか変すぎない?発達じゃないの?

+75

※ 潔癖症が「楽しくない」発言の根底にある可能性も。潔癖なところに常にエネルギーを使っていれば、生活全般に余裕がなくなって当然。主さんのコメントでは「実家が汚かった」という背景も明かされており、幼少期の環境が影響している場合は専門家(精神科・心療内科)での相談が一番の近道です。

🐕 PART 4:ペットが救いになる? — 経営者の孤独とペットパワー

経営者の人って想像以上に孤独感抱えてたりするよね。

+15

うちの夫も結婚前に鬱になって投薬してるけど、「面白いこと無い」「息抜きが無い」とか言ってた。犬を飼ったら笑顔が増えた。動物パワー凄い。今度犬連れて旅行行こうとか前向きにもなってる。

+171

潔癖の友達が犬を飼った途端に普通の人より無頓着になってビックリしたことがある。服に毛が付いてても「犬可愛い、犬可愛い」って言ってた。ペットってすごいなって思う。

+90

※ 実はトピ主の夫も過去に犬を飼っていたとのこと(数年前に亡くなった)。ペットロスが「楽しくない」の遠因になっている可能性も。ペットは潔癖症の人でも「不思議なほど許せる」という声が多く、新しいワンコを迎える選択肢は意外と現実的かもしれません。

🏥 PART 5:受診を嫌がる夫を病院に連れていく方法

うちの旦那が病院に行くきっかけになったのは「同じような症状の人が鬱と診断されて病院に行って良くなっていったという事例」の動画や証言を見せることでしたね。同じような人がいる、俺だけじゃない、今の自分から脱せるかもしれない、という希望を与えてください。

+72

精神科の受診を嫌がる人を連れて行く方法の一つに、「私、受診したいんだけどついてきて欲しい」と同行させるってのがあるって聞いたよ。

+5

※ 受診拒否の夫への対応、ガル民の知恵が光ります。「自分が心配だから一緒に来て」作戦は心療内科でもよく知られた方法。また、「鬱 回復体験談」をYouTubeなどで一緒に見る、という具体的なアドバイスも参考になります。

💡 PART 6:楽しいことは自分で作る — 妻が自分を守るための距離感

楽しいことは自分で見つけたり作り出すの。

+395

いつも不機嫌そうだし話しかけても「あぁ?」みたいな返事が多いし面倒だから話しかけるのやめたら本当に会話がなくなったよ。こっちも更年期なのでもう各自自分優先で自分をいたわるしかないって思ってる。

+57

私も子なしで最近仕事辞めたのですが暇すぎて旦那さんのような気持ちになってしまいました。結局私は忙しくしてるのがいいようで、資格の勉強とパーソナルトレーニングはじめて、色々と先の予定を埋めていったら気にならなくなってきました。旦那様も気がまぎれる趣味など見つけられるといいですね。

+15

※ ガル民の結論は「各自自分を大切に」。妻が夫の気分を管理しようとすると共倒れになります。夫の受診を促しつつも、自分自身の楽しみ・時間・メンタルを最優先に。「楽しいことを一緒に見つける」より「楽しいことをそれぞれが持つ」夫婦スタイルが、40代以降は長続きするようです。

📚 こちらの記事も人気です

📝 まとめ:「夫が楽しくない」問題、妻にできることとできないこと

🥇 鬱・男性更年期・強迫性障害など原因が複数考えられる。自己診断より専門医の受診が最善

🥈 受診拒否には「同行作戦」や「回復事例の動画」を見せる方法が効果的とのガル民の声

🥉 妻が先に倒れては本末転倒。「各自自分優先で自分をいたわる」が40代夫婦の正解パターンかも

🎯 ペット(犬)の導入が潔癖+無気力の両方に効いたという体験談も複数。選択肢として検討の価値あり

✨ 夫のネガティブに引っ張られないよう、妻自身が楽しみを持ち続けることが何より大切です。自分の心の余裕を守ることが、結果的に夫婦関係を支えることにもなります。

※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました