「怒っても、ケタケタ笑いながら叩いてくる」――そんな2歳児の”叩く”行動に悩むママの投稿が、ガールズちゃんねるで大きな反響を呼んだ。相談者は2歳5ヶ月の息子から日常的に叩かれ、言葉の発達もゆっくりで発達相談も済ませているという。125件寄せられたコメントには、無反応作戦から手作り絵本まで、実際に効果があった対処法がずらり。同じ悩みを抱えるママ・パパのために、リアルな体験談を厳選してまとめた。
🎯 PART 1:2歳児が母親だけを叩く理由|発達相談・発語の遅れとの関係
最近2歳5ヶ月の息子が私のことを頻繁に叩いてきます。怒って叩くというより面白がって叩く感じです。(中略)息子は言葉がゆっくりで二語文なんて夢のまた夢な現状なので自分の感情を言葉で主張することができません(市の保健師に発達相談済)。2歳の子どもが他人を叩くのはあるあるらしいですが、何か手立てはありませんか?
ケタケタ笑うなら、ママが反応してくれるのが楽しいんだろうね。確かにコミュニケーション=叩くになっちゃうと心配だよね。クッションとかを叩かせる訳にはいかないのかな?何がダメなのか理解するのはまだ難しいだろうし困るね。
※言葉の発達には個人差が大きく、2歳前後で「叩く」行動が出ること自体は珍しくない。ただし「保健師に発達相談済」という主のように、気になる場合は自治体の育児相談窓口に早めにつながっておくと安心材料になる。
🎯 PART 2:「無反応作戦」は本当に効く?試した先輩ママの本音
真顔or怖い顔でハッキリ目を見て「叩いちゃダメ」「痛いからやめて」と端的に言う。以降は叩いてきても無視、相手をしない。違う形で気を引いてきたら褒める。息子はこうしたら叩く頻度が減ってきたかな。気持ちに余裕ある時しか出来なかったけど。
お母さんとの定番の遊びになってると思う。叩けばこちらを見て興味示してると感じてるので、叩いてるときは無視して、叩いてない時に目を見て遊ぶ時間を長めに作るといいよ。
※「無反応」に対しては「試したけど効かなかった」という反論コメントも多く、賛否が分かれた。ポイントは”叩かれた時だけ無視”ではなく”叩いていない時間にたっぷり構う”ことのセットらしい。
🎯 PART 3:大袈裟に痛がる・泣き真似で伝わった体験談
私の娘は2歳2ヶ月ですが、怒っている時や不機嫌な時にたまに叩かれます。効果があるなと感じたのは、叩かれた時に「痛いよー」「叩かれて嫌だよー」と泣き真似をしたら、ヤバいかもと思ったのかやめてくれました。怖い顔で真剣に言い聞かせた事もあるし、無反応でその場を離れるとかも何度かしました。その時々で自分の気持ちに一番合った方法でいいと思います。
※検索でよく見る「痛いふり作戦」は今回のコメントでも支持者が多かった。ポイントは大人が本気で悲しそうな顔をすること。ケタケタ笑われてしまう場合は、声のトーンをいつもより低く抑えるのがコツというコメントも複数あった。
🎯 PART 4:「魔法の手」絵本作戦など、ユニークな声かけ実例
二十歳過ぎた長男が同じくらいの頃同じように叩いてきてたな。下の子が生まれたのもあって構ってほしかったんだと思う。「○○くんの手は魔法の手なんだよ、叩くと皆んな痛くて泣いちゃうけど、優しくなでなですると皆んな笑顔になるでしょ?」みたいなのを手作り絵本にして読み聞かせたの思い出した。それで叩くのはおさまったよ。
※「絵本作戦」は他のコメントでも複数の支持があった。子どもの好きなキャラクターやぬいぐるみを主人公にした自作エピソードにすると効果が出やすいという声も。
🎯 PART 5:パパ・祖父母の協力で改善したケース
※ママにだけ強気になる子は多く、パパや祖父母など”第三者”から真剣なトーンで伝えてもらうと効果が出やすいという声が複数見られた。ワンオペで抱え込まず、周囲を巻き込むのも有効な選択肢。
🎯 PART 6:療育・発達相談に行くべきサインとガル民のリアル
うちの子もこっちが怒っていることが面白いみたいな時期があって、コミュニティセンターの育児相談に行ったら「玩具的な感覚で”こうやったら大きな音(親目線では怒った声なんだけど)がする=楽しい”になってる可能性がある」って言われた。その時は子供の楽しいテンションが落ち着いて冷静になるまで目を見ながら真顔で「ダメ!」と言い続けるみたいな指導をされた。
ほぼほぼ息子と当てはまってるけど、就学支援相談に連絡してみては?息子は私以外を叩いたり蹴ったりは中学生の今まで1度もない。先生にはいつも「トラブルとはほど遠いいい子」と言われ外では受け身。ただ私へは低学年まで凄くて足にアザがよくあったよ。自閉症です。
※「保健師に発達相談済」という主に対し、療育や就学支援相談の利用を勧める声が多数。※ちなみに「2歳児 発達相談 どこに行けばいい」で検索すると、多くの自治体で保健センターや子育て支援センターが窓口になっていることが分かる。外では大人しいのに家族にだけ強く出る子は珍しくないという体験談も参考になる。
📚 こちらの記事も人気です
- ▶【ガル民の本音】子供の発語が遅いと感じたら|1歳半・2歳の目安と体験談20選
- ▶【ガル民の本音】子供の「ママ遊んで」がしんどい時の対処法20選|ワンオペ育児のリアルな乗り切り方
- ▶【ガル民の本音】子供に「取り柄がない」と悩んだ話20選|比較しない子育てのヒント
- ▶【ガル民の本音】子供が不登校でゲームばかり…どうする?1500人の対処法と本音まとめ
📝 まとめ:焦らず成長を待ちつつ、心配なら専門家にも頼っていい
今回のトピックから見えてきたポイントを整理すると――
🥇 無反応+構う時間を増やすのセット:叩かれた時は淡々と、叩いていない時にたっぷり遊ぶ
🥈 大袈裟に痛がる・泣き真似:ケタケタ笑われる子には特に効果的という声多数
🥉 絵本や第三者の協力:パパ・祖父母を巻き込んで真剣なトーンで伝える
🎯 心配なら保健師・療育に相談:外では大人しいのに家庭でだけ強く出る子は珍しくない
「2歳の力なのでそこまで痛くはない」と冷静に書いていた主さんのように、まずは深刻になりすぎず、いろいろな方法を試してみるのが良さそう。それでも不安なときは、一人で抱え込まず地域の育児相談窓口を頼ってほしい。
※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。



コメント