【あ〜わかる!】当たり前だと思って出したら驚かれた料理25選|すき焼きの大根・甘い赤飯・カレーの肉が論争に

「え、これって当たり前じゃないの…?」と思いながら出した料理が、相手にはびっくりされてしまった経験、ありませんか?実はそれ、地域差・家庭差のせいだったことが多いんです。すき焼きに大根、甘い赤飯に甘納豆、カレーの肉は牛一択……ガルちゃんに集まった「出したら驚かれた料理」エピソードが共感の嵐でした(*´ω`*)

📌 出典:ガールズちゃんねる「当たり前と思って出したらビックリされた料理」

🎯 PART 1:すき焼きに大根・豚肉・鶏肉は「あり」?地域別の具材論争

すき焼きの具に大根を入れてたらビックリされたよ。味が染みて美味しいんだよね。

+241

すき焼きから一気に煮物感が出るからかなw?私はやらないけど、絶対美味しいと思うんだけどね

+243

うちも入れるよ!愛媛県

+111

すき焼きを豚肉でやったら、旦那にビックリされた。すき焼きは牛肉だって。そんな贅沢できるかー!

+22

愛知の郷土料理に「ひきずり」って鶏肉のすき焼きがあるよ。あっさりして美味しい

+12

※ すき焼きの具材論争、奥深すぎ(´∀`) 大根・豚肉・鶏肉…地域によって「当たり前」が全然違う!愛媛・北海道・愛知でそれぞれ「普通」が異なるのが面白いですよね。愛知の「ひきずり」は鶏肉のすき焼きで正式な郷土料理として知られています。

🎯 PART 2:カレーの肉は牛・豚・チキンどれが正解?関東vs関西の本音

ポークカレー作ったら旦那にびっくりされた

+28

旦那は関西人だな(確信)

+72

チキンカレーも安っぽくて嫌だっていう意見があることに驚く。値段に関係なく鶏肉の出汁が出て美味しいのに

+145

カレースパイスと一番合うのはチキンじゃないかな。インドだとチキンが多いし。

+57

えー。カレーに安っぽいとか思う人いるの?カレーは具がなんでもカレーでしかないんだけど。チキンもポークもビーフもシーフードも全部おいしくて大好き

+29

※ 関西では「肉=牛」が長年の常識でカレーも肉じゃがも牛肉が基本。一方、関東・東北では豚肉、北海道ではどちらもあり…という地域差が明確です。チキンカレーを「安っぽい」と感じる人がいる一方、インド本場ではチキンが主流というのも面白いポイント(´∀`)

🎯 PART 3:甘い赤飯・雑煮のブリ…地域色が強すぎる料理の衝撃

甘い赤飯

+93

お赤飯の豆が甘納豆

+11

青森です!(甘い赤飯なのか聞いた返答)結構甘めのやつ!!美味しいよね♪ピンクのいなり寿司もビックリされるよねw

+24

雑煮にブリ入れたらビックリされた

+20

福岡の方かな?うちも入れるよ~

+12

※ 北海道・青森・東北では甘い赤飯が当たり前!甘納豆を使う地域もあって、「赤飯=しょっぱい」と思っていた人には衝撃ですよね。お雑煮へのブリ投入は九州(特に福岡・熊本)の定番です。地域によって「ハレの日ごはん」がこんなに違うなんて(*´ω`*)

🎯 PART 4:豚汁・みそ汁の具「え、それ入れるの?」地域差が盛り上がる

豚汁に白菜
普通だと思ってた…友達泊まりにきた日に「今日は白菜たくさんあるから豚汁にするね」と言ったら「え…白菜?」てなった。豚汁って根菜と豚肉と初めて知った。実家だと当たり前に白菜ベースでむしろごぼうとかこんにゃくはないとき多いのでなしだったけど、友人曰くそっちは必須らしい。

+25

うちも入れるよ。というか必須アイテム。美味しいよね。地方によって違うのかしら。ちなみに九州

+8

食用菊の花の味噌汁。夫に「えっ?」ってされた

+60

実家のお味噌汁、よくもやし入ってたよ。珍しいのかな?

+37

もやしと油揚げのお味噌汁好きだよ

+46

もやしの味噌汁大好き。いい味がでる。そもそも味噌ラーメンにもやし入ってるじゃん

+41

※ 豚汁の具材論争、根菜派 vs 白菜派でくっきり分かれますよね。食用菊の味噌汁は主に山形など東北の文化で、地元では当たり前の食材。もやしの味噌汁は「珍しい」と感じる人もいますが、実は全国どこにでもある具材なので家庭差のほうが大きいかも!

🎯 PART 5:「それ当たり前じゃないの?」全国のびっくり料理あるある

カレーライスにさつま揚げ

+211

北海道の人間だけどうちのお婆ちゃんもお肉の代わりによくさつま揚げ入れてた。結構美味しくて好きだったな

+24

焼きサバずし。簡単だし買うと凄い高いから作ってたらビックリされた。買ってる方のほうが多いのかな

+65

そうめんの付け合わせに千切りきゅうりと錦糸卵出したら驚かれた。冷やし中華じゃないんだからと笑われた

+15

祖父母が大分なのでかぼすをよく使う。味噌汁には無農薬の皮を刻んで散らしたり絞って汁を入れたり…子供が4歳くらいの時にそれを園の先生にレモンを入れてると伝えてびっくりされてたみたいw。ま、かぼすを絞って味噌汁に入れること自体、珍しいけどね

+8

シチューをご飯にかけてだしたらびっくりされた。

+9

子どもの頃食べてたお母さんの作る親子丼の具は人参ジャガイモ玉ねぎ鶏肉で味付けはしょうゆとほんだしとほんのちょっとコンソメも入った味で卵でとじたやつでした。宿題の日記に親子丼の詳細を書いたら、先生の返信が「へー!面白い親子丼だね」だったことを覚えてる。美味しかったんだけどな…

+16

※ カレーにさつま揚げを入れるのは北海道・九州など練り物文化が盛んな地域に多い!実はコクと旨みが出て美味しいらしい。大分のかぼす味噌汁、シチューご飯…全国各地の「当たり前」がこんなに違うなんて、日本の食文化の豊かさを感じますよね(*´ω`*) 気になったものは今度試してみては?

📚 こちらの記事も人気です

📝 まとめ:日本の食文化、地域差・家庭差が深すぎる

「当たり前だと思ってたのに驚かれた料理」のエピソードを集めると、日本の食文化の多様さが見えてきます。

🥇 すき焼きの具材(大根・豚肉・鶏肉):地域によって「正解」が全然違う!
🥈 カレーの肉(牛・豚・チキン):関西は牛一択、関東は豚派、インドはチキン本場
🥉 赤飯の甘さ・豆の種類:北海道・東北の甘い赤飯、甘納豆を使う地域も
🎯 みそ汁・豚汁の具:白菜派か根菜派か、食用菊・もやしも普通派と驚く派に分かれる
その他:カレーにさつま揚げ、かぼす味噌汁、シチューをご飯にかける…全国のリアルが豊か

「変だと思ってたのはあなただけ」「うちの地域ではそれが当たり前」というコメントの応酬が微笑ましいこのトピ。結婚や引越しで初めて知る食文化の違いって、驚きもあるけど発見でもありますよね。あなたの「出したら驚かれた料理」はありますか?(*´ω`*) ☕

※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました