「カーポートはいる!」住宅設備の後悔オプション4選にガル民総ツッコミ

オリコンニュースが「採用しても使わなくなる住宅設備の後悔オプション4選」を報じた記事をきっかけに、ガル民の家づくりリアル経験談が炸裂中。

でも実際にトピを開いてみると…「カーポートはいる!」と元記事に真っ向から反論する声が大量発生。一方で「高すぎる天井」「バカ広いベランダ」など、共感の声も多数。

家を建てる予定がある人も、すでに建てた人も、賃貸派の人も、みんな思うところがある住宅設備談義。値上がりラッシュの今、慎重な選択が必要な時代になりました。

📰 元記事:オリコンニュース「採用しても使わなくなる住宅設備の後悔オプション4選」
📌 出典:ガールズちゃんねる「住宅設備の後悔オプション4選」

🚗 PART 1:「カーポートはいる!」最大派閥の主張

カーポートはいる

+94

カーポート無かったら

雨の日びしょ濡れじゃん

何でいらないの?

+37

カーポートだと雨&強風の時に濡れるからちゃんとした車庫がいいな

+24

+94の最大共感が「カーポートはいる」。元記事の「不要オプション」認定にガル民総ツッコミ。雨の日の乗り降りを考えたら、確かに必須レベル。

🏠 PART 2:高すぎる天井は冷暖房の敵

高すぎる天井

全然冷暖房効かない

+51

近所でカーポート建ててる人いるけどこの間の強風で揺れてて怖かったわ

+17

実家のカーポートは台風で壊れちゃった

+12

※吹き抜けや高い天井は冷暖房効率が極悪。電気代高騰の今、これは確かに後悔ポイント。カーポートも台風で壊れる事例があり、設置場所と強度は要チェック。

🛁 PART 3:浴室乾燥は神?それとも不要?

>>6

浴室乾燥めちゃくちゃ使う。

雨の日は勿論、花粉の時期も。

乾燥機と併用してる。

+37

※「浴室乾燥使わない」と元記事が言うけど、ガル民は「雨の日も花粉時期もめちゃくちゃ使う」と全力擁護。記事と現場ユーザーの感覚にズレがある模様。

💰 PART 4:今、家を建てる人ってすごい

今家建てる人ってすごいよね

めちゃくちゃ値上がりしててびっくりした

+67

>>3

まさに建てます

が、めっちゃ大変

でも先延ばししても下がることはないと言われたよ

あと二週間契約遅ければ60万値上がりしてたと言われた。

+14

※「2週間遅れたら60万値上がり」というリアルな数字。建材・人件費・金利、すべてが上昇中。決断の早さが重要な時代に。

🏗️ PART 5:ガレージ vs カーポート問題

>>4

こういう事らしい

+33

>>13

費用が全然違うでしょ

+25

>>13

ガレージは建ぺい率に影響するから都市部では無理

+22

>>13

ガレージタイプは、固定資産税かかるよね

+24

※ちゃんとした車庫(ガレージ)が理想だけど、建ぺい率・固定資産税・建築費のハードルが高い。都市部では特に難しく、結局カーポートに落ち着く家庭が多い。

📦 PART 6:パントリー欲しかった派

私が欲しかったのはパントリー。でも家自体が小さくて作れなかった。

+27

>>21

実家は昭和の古い家だけど、ちょうどこの階段下が扉付きの物置になっています。

+18

※後悔は「付けて使わなかった」だけじゃない。「付けたかったのに付けられなかった」もまた後悔。家のサイズ問題はパントリー設置の最大の壁。

📝 まとめ:家づくりの「後悔オプション」、結論はみんな違う

オリコン記事の「後悔オプション4選」とガル民の意見が真っ向から食い違うのが面白いトピでした。

🥇 カーポートは「使わない」どころか必須——元記事の主張に真っ向反論。

🥈 高すぎる天井は冷暖房効率が悪化——電気代高騰時代の最大の敵。

🥉 浴室乾燥はむしろ「神オプション」——雨・花粉・梅雨で大活躍。

🎯 建材費高騰で「決断の早さ」が重要——先延ばしすると損する時代。

家づくりの正解は家族の生活スタイル次第。記事を鵜呑みにせず、実際にその家で暮らす人のリアルな声を参考にしたいですね🏠✨

📰 元記事はこちら:オリコンニュース「採用しても使わなくなる住宅設備の後悔オプション4選」

※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました