まつエク・まつ毛パーマ(まつパ)・眉毛アートメイク……目元の美容、みなさんどうしてる?ガルちゃんに「目元事情を語りましょう」トピが立ち、アラサー〜アラフィフの本音が114コメント集まりました。費用・持続期間・副作用・まつ毛美容液のおすすめまで、リアルな体験談が満載です。
🎯 PART 1:まつエク派 vs まつ毛パーマ派|アラフォーはどちらが多い?
まず気になるのが「まつエク」と「まつパ」どちらを選んでいるかの実態。アラフォー以降はまつパ派が多数派の様子でした。
マツエク、ツケマ、マツパとか色々やってきたけど、アラフィフの今はまつ毛美容液でかなり長くなってるからビューラー無しでマスカラ軽く塗るのがお気に入り。盛り過ぎると古臭くなる
※アラフォー以降は「まつエクで盛るより、まつ毛パーマ+美容液でナチュラルに」派が増える傾向が。「盛り過ぎると古臭くなる」は多くの方が共感していました。
😴 PART 2:まつエク中にまさかの爆睡|施術中あるあるが笑える
まつエクの施術時間は60〜90分。この間に爆睡してしまう人が続出で、読んでいてくすっと笑えるコメントが集まりました。
私も100%の確率で寝てしまう。なんかベッドのおかげなのかな?体重が分散されるような感覚というか、とにかく気持ち良い。施術後目が覚めた後、一瞬寝ただけでも体が回復した感が凄い
※グルー(まつ毛接着剤)を乾かす風のせいで熟睡してしまう方が多数!「眠れましたか?」と聞いてくれるアイリストさんに感謝、という声も。1.5時間も寝返りが打てない施術、つらい…という意見も正直ありました。
✏️ PART 3:眉毛アートメイク体験談|費用・痛み・持続期間のリアル
「眉毛アートメイク」は30〜40代女性に急速に普及しています。「若い頃に眉毛を抜きすぎて後悔している」という方に特に刺さるパートです。
私は韓国でやって当時のレートで35000円くらい。日本だと倍くらいするよね。施術中はチクチクする感じが続くけどそんなに痛くない。終わったあとしばらくヒリヒリするのが続く方が痛かったかも。でも全然我慢できる範囲
今はイモトみたいにならないよ、一週間くらいは言われてみればちょっと濃いかな?くらいな感じ。色も茶色とかあるし
眉毛は45才にしてGWにアートメイクデビュー。もっと早くやれば良かった。別にGWまで待たずとも普通の土日でできた
※日本国内でのアートメイク費用は初回6〜10万円が相場。韓国旅行ついでに施術するとコスパが良い場合もあります。痛みは「チクチク+施術後のヒリヒリ」が主で、施術中の痛みは少ないとの声が多数。2〜3年で薄くなることが多く、リタッチが必要です。
🌿 PART 4:眉毛ワックス・眉サロンのリアル|コスパは?通う頻度は?
1.5ヶ月ごとにまつパ、2、3ヶ月おきに眉パーマとワックス。特に眉毛は毛流れボサボサ左右差激しかったけどきれいに整ってもうやめられん
眉毛→2ヶ月〜2ヶ月半ワックス脱毛と間引きしてもらってる。最初はゴルゴだったから3週間くらいで通ってた。まつげ→月1くらいでまつげパーマ。パリジェンヌは似合わなくて虫みたいになるから、普通のCカール
マツパを3ヶ月に1回、眉毛の間引きを2ヶ月に1かいやってる。サロンで眉毛を脱毛した後脱色してもらったら、染みて拷問!!!と思ったのでやめた。自分で脱色するかは迷い中。
眉毛はボサボサじゃないと断られたりするよ。少なくとも初回2週間は切ったり剃ったりしない状態で来て下さいってサロンは当たり前にあるから今がチャンスなのでは?
※眉サロン(ワックス+間引き)の相場は4,000〜6,000円で、通う頻度は1〜2ヶ月おきが多数。「初回はボサボサな状態で行ってOK、むしろ望ましい」というのはあまり知られていない重要ポイントです。眉脱毛後の脱色は刺激が強いという声も要注意。
💧 PART 5:まつ毛美容液でまつ育|おすすめブランドと効果のリアル
近年急増中の「まつ育」(まつ毛美容液で自まつ毛を育てる)派。エマーキット・DHC・マジョリカマジョルカ・ラッシュアディクトなど、様々なブランドの体験談が集まりました。
睫毛美容液トピでマジョリカマジョルカの睫毛美容液をお勧めしてくれた方がいて。試しに使ってみました!長さは分からないけど、コシが出て睫毛も濃くなった気がしてる。ありがとう
DHCの安い方ずっと使ってるよ。特に下まつ毛が濃くなった。
ロート製薬のまつ毛美容液使ったことある人いますか?SNSで見て気になってるんだけど、実際使った人いたら使用感聞いてみたいです。今はエマーキット使ってて効果はあるけど、たまにかゆくなるときがあるので他のに変えたい
※まつ毛美容液は1,000円台のDHCや2,900円台のマジョリカマジョルカから、5,000円超のエマーキット・ラッシュアディクトまで価格帯が広い。「下まつ毛が濃くなった」という声が多く、上まつ毛だけでなく下まつ毛への効果に注目です。エマーキットは「かゆくなることがある」との声も要注意。
⚡ PART 6:LEDマツエク・クレンジング問題・やめ時のリアル
最近増えてきたLEDマツエク(水に濡れてもOK)の体験談と、やめ時がわからないというリアルな悩みも。
最近のオイルクレンジングってマツエクOKってのが多い気がする。自分でオフしたくてオイルクレンジング買いに行ったけど全部マツエクOKって書いてあって困った。私はシュウウエムラのオイルクレンジング(マツエクOK)普通に使ってる
まつ毛はマツエク、バインドロック80本Jカールで目尻だけ少し長めにしてる。まつ毛美容液はエグータムとスカルプD。マツエク辞めるタイミング分かんない…アラフォーだけど不自然じゃない長さと濃さだからずっと続けてる
※LEDマツエクは「水に濡れてOK・クレンジングを選ばない」が最大のメリットですが、「取れやすい」という声も。従来のマツエクが「やめ時がわからない」という悩みは30〜40代に共感者続出でした。薬剤による目元への刺激が気になる方は、まつパや美容液へのシフトを検討してみて。
📚 こちらの記事も人気です
- ▶【ガル民の本命】おすすめクレンジングオイル20選|プチプラ・乾燥肌・毛穴ケアで本当に使えるのはどれ?
- ▶【ガル民の本音】髪の毛を太くする方法18選|亜鉛・ビオチン・頭皮マッサージで40代の細毛対策
- ▶【ガル民380人の本音】40代までにやっておくべきこと25選|美容・貯金・体力・歯の後悔リスト
📝 まとめ:まつエク・まつパ・眉アートメイク、アラフォーの目元ケア選択肢
今回のガル民の体験談からわかった目元美容のポイントをまとめました:
🎯 アラフォー以降のまつエクは「自まつ毛っぽい本数80本・Jカール」がベターという意見多数。束感の強い韓国風は「盛り過ぎ」と感じる方が増える年代
💆 まつ毛パーマ(まつパ)は1〜1.5ヶ月で5,000〜6,000円。マスカラを毎日使いたくない方・汗かきさんに特に人気
✨ 眉毛アートメイクは「もっと早くやればよかった」の声が圧倒的。痛みは「チクチク+施術後ヒリヒリ」で我慢できる範囲。日本国内は6〜10万円が相場
🌿 まつ毛美容液でまつ育は「すっぴんでも盛れる」が魅力。DHC(1,000円台)からラッシュアディクト(5,000円超)まで幅広く。まずはプチプラで試してみて
みなさんの目元ケアルーティンはどんな感じですか?(*´ω`*)
※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。


コメント