「人生の折り返し地点を過ぎたら、このままずっと歳をとっていくだけ……」そんな虚無感や焦りを感じたことはありませんか?
ミッドライフクライシス(中年期の危機)とは、40〜50代に多く現れる心理的な転換期。仕事のキャリア、容姿の変化、更年期、子育ての一段落……様々な変化が重なり、「自分は何者なのか」「この先どう生きれば?」と悩む時期です。
ガールズちゃんねるに「ミッドライフクライシス感じてる人いる?」というトピックが立てられ、40・50代のガル民から100件超のリアルな体験談が集まりました。同じ気持ちの方、ぜひ読んでみてください。
🎯 PART 1:ミッドライフクライシスとは?40代が感じる「人生の折り返し感」の正体
まずはトピックを立てた主さんの言葉から。多くのガル民が深く共感しました。
主は42歳、既婚子なしです。時間がたくさんあるし、もともと考え事をたくさんしてしまうタイプ……。見た目も変化が出てくるし体調が悪い日も増えた気がするし、人生折り返し地点で、このまま歳をとっていくだけなんだなぁとふと思ってしまいます。どやったら残りの人生を穏やかに楽しく過ごしていけるのでしょうか。
中年の危機、第二の思春期って言うらしい。自分は何者なのかを考えるかららしい。勉強する、運動する、新しい何かを始めるのが良いらしいよ。私も暇だと考えてしまうから、やりたいことを書き出してやってるよ。
※ミッドライフクライシスは「中年期に起こる人生の転換期」のこと。医学的にも認知された心理現象で、40代前後の多くの女性が経験します。更年期と重なる時期でもあり、心身のダブルパンチになりやすいのが特徴です。「ガルちゃん・医師が語るミッドライフクライシスの乗り越え方」もあわせてどうぞ。
💼 PART 2:キャリアの停滞感「転職もできない、このままでいいのか」40代の葛藤
仕事面での行き詰まり感を語るコメントも多数。30-50代女性に刺さるリアルな声です。
今年50。転職のラストチャンスな気がしているけど、新しい環境で溌剌と働くイメージが持てない。今のまま低空飛行で残り10年くらいの仕事人生を走り抜けるか、葛藤してる
※「40代で転職を考えている」という方が検索する「40代 転職 遅い?」というクエリは今も多い検索ワードです。行動するなら「今が一番若い」という言葉があるように、低空飛行を続けながらでも情報収集を始めることが重要です。
👶 PART 3:子どもの独立・子なし問題「次のイベントが見えない」50代の現実
子育てを終えた後の虚無感、あるいは最初から子どものいないライフスタイルでの孤独感。30-50代女性がリアルに語ります。
人生が長すぎるんだよね。40でまだ折り返しとか、老いて人生ある程度決まってる状態であと半分もあるの!?ってなる。考え過ぎずに、とにかく毎日を消費してく感じで淡々と過ごしてる。
※「子なし夫婦のセカンドライフ」や「子育て後の生きがいの見つけ方」はガル民の永遠のテーマ。家族の形はそれぞれですが、どのライフスタイルでもミッドライフクライシスは訪れます。
💄 PART 4:容姿の衰えとミッドライフクライシス|40代美容が「焼け石に水」になる瞬間
若い頃から美容に気を使ってきたガル民ほど、40代以降の容姿の変化に衝撃を受けることも。
今50歳になって直面してる。40歳過ぎて容姿が衰えてきたけど、ダイエットや美容を頑張って保ってた。でも50歳になったら焼け石に水で、とうとうあきらめるしかなくなった。「老人になるって、こんな惨めな気持ちになるの?」って落ち込む
40代も後半になってくると自分の人生色々考えるよね。今までの選択があってたのかとか、私の人生何だったんだろう?とか。これから先の不安も押し寄せてくるし、更年期もあるしさ。今まさに私そんな感じだわ
※「40代 美容 効果なくなってきた」という検索が増えているのもこの感覚が普遍的だから。ただし、美容皮膚科のHIFU(高強度収束超音波)やヒアルロン酸など、医療美容は40代以降でも効果が出やすいと言われています。「あきらめる」より「作戦を変える」時期かもしれません。
✨ PART 5:ガル民が見つけた「ミッドライフクライシスの乗り越え方」|答え合わせと前向きな選択
悩みだけではありません。乗り越えた人たちの言葉は、力強く、時にユーモラスです。
自分が50歳になってしみじみと、「50代からはこれまでの自分が生きてきた人生の答え合わせが始まる」と思ったよ。もうさ、完全に間違ってる何もかも。でもジタバタしたってどうにもならんので、なるようになるのだ。
時間が沢山あるなら、ボランティアとか習い事を始めてみるとか。散歩がてら見つけたらゴミ拾いとかで全然いいと思う。「あ、自分は今日いい事出来たな」って思う事が大事だと思うから。 私は昨日誕生日だったのでお風呂カフェに行ってきた。タロットカードで占ったらなんか楽しくて。温泉でリフレッシュして、タロットをちょっと勉強して最高に充実した日になった「気がした」。多分こういう気持ちがすごく心に効くんだと思う。
「これが正解だったと心から納得する訓練をする時期なのよ」。ジタバタする余力も無いし周りに迷惑をかけてる場合でも無い。静かに呼吸を整えて日々感謝の心で穏やかに過ごせば、さほど不正解にはならない
身体の変化は、ニュータイプになる進化だ、と思ってる。51歳、最後のチャンスかも、と思って、昔憧れてた楽団の見学入れちゃった。団員になれるかなぁ、私の実力で足りるのか?ドキドキだ~
ガルちゃん長くなってくるとこういうトピが多いのがわかってくる。皆んな虚無感抱えてるんだと思うと深刻に考える必要ないんじゃないかと思えてくる。よく食べて働いて遊んで寝てればいいのかなぁと。
※乗り越え方の共通点は「今を肯定する訓練」と「新しいことへの小さな一歩」。「ミッドライフクライシス 乗り越え方」を検索している方に、ガル民の知恵が少しでも届けば嬉しいです。
📚 こちらの記事も人気です
- ▶【あ〜わかる!】自己肯定感が高い人の特徴と秘訣20選|生まれつき?育ち方?ガル民の本音が刺さる
- ▶【あ〜わかる】ぶっちゃけ夫との仲はどうですか?ガル民の本音30選|仲良し・業務連絡のみ・フキハラ夫婦まで
- ▶【あ〜わかる!】パートで新人より時給が低い問題25選|勤続10年でも上がらないガル民の体験談
- ▶【共働き夫婦の本音】財布は別?一緒?資産「知らない」が46.8%の衝撃|ガル民のリアルな家計管理術
📝 まとめ:ミッドライフクライシスと向き合う3つのヒント
ガル民100人超の声から見えてきた、ミッドライフクライシスを乗り越えるためのヒントをまとめました。
🥇 「これが正解だった」と納得する訓練をする:過去の選択を後悔し続けるより、今の自分を肯定する練習を。「なるようになるのだ」という達観が最強の武器。
🥈 小さな「今日いい事できたな」を積み重ねる:ボランティア・習い事・散歩・お風呂カフェ……。大きな目標より、今日の自分が「気持ちよかった」と思える行動を1つ。
🥉 「第二の思春期」として新しい何かを始める:身体の変化を「ニュータイプへの進化」と捉え、昔憧れていたことに挑戦してみては?まずは見学・体験から。
虚無感や焦りは、あなただけじゃありません。同じ時代を生きるガル民も、みんな同じことを考えています。「よく食べて働いて遊んで寝ればいいのかな」という言葉が、妙に正解だったりします ☕
※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。



コメント