婚活を経て45歳で結婚した女性・K子さん。「子どもはいらない」という条件で一致していたはずが、結婚後に夫の態度が一変。しかも彼女は43歳の時に閉経しており、妊娠は望めない状態だった。「バレたらどうしよう」と苦悩する体験談に、ガルちゃんが騒然となった。(*´ω`*)
📌 出典:FORZA STYLE「閉経したことを黙って結婚、熟年婚活に成功した45歳OL。子どもが要らないはずの夫の豹変に苦悩」 / 元トピ:ガールズちゃんねる「閉経したことを黙って結婚」熟年婚活に成功した45歳OL。子どもが要らないはずの夫の「まさかの豹変」に苦悩
🎯 PART 1:「子どもはいらない」のはずが…45歳婚活成功者の苦悩とは
FORZA STYLEが報じた体験談の主人公・K子さん(45歳)。婚活中の43歳のときに閉経しており、2歳年上の夫とは「子どもができないのが前提、今から産んでも大変なことの方が多い」という条件で一致して44歳で入籍。ところが結婚後、夫は突然こう言い始めた。
「結婚したっていうことは、子どもができてもおかしくないんだよね」
さらに義母からは「子孫繁栄」の人形のお守りを千羽鶴のように大量に送りつけてくる事態に……。閉経していたK子さんは「バレたらどうなっちゃうんだろう」と追い詰められている。このエピソードにガル民が爆発した。
※「できたらできたで楽しそう」というふんわりした発言でK子さんをビクビクさせてしまう夫。ガル民が「計画性ゼロ」と断じるのも無理はない。
🔍 PART 2:「43歳で閉経」は早い?早期閉経の平均年齢をガル民が解説
「43歳で閉経は早いのでは?」と驚いた人も多かった。ガル民が自分や家族の体験も交えながら、閉経の現実について教え合っている。
平均は50歳。ただ40代で終わる人もいるとのこと。
※日本産科婦人科学会によると閉経の平均年齢は約50〜51歳。45歳以前の閉経は「早発閉経(POI)」に近い状態で、ホルモンバランスの乱れや骨密度低下のリスクがあるため婦人科への相談が推奨される。「閉経 早い 原因」「早発閉経 治療」などで検索すると各クリニックの詳細情報が確認できる。
😤 PART 3:45歳の妻に子供を望む夫——「何にも考えてない」問題
ガル民が最も怒り心頭だったのは夫の年齢感覚のなさ。現実的に計算してみると確かに……
母45才父47才で子供生まれたとして——子供が5歳くらいで母更年期、子供が中高あたりで親の介護、子供が大学受験あたりで定年って感じだもんなあ。どう考えて子供を望んでるんだろうか。
すぐできたとしても子供が小学校卒業する頃には55歳超えてる。イオンだと55歳からジージー感謝デー対象。つまり高齢扱いだよね。よっぽど育てやすい健常な子供じゃなきゃ無理だわ。
※45歳の自然妊娠率は1%未満とも言われており、不妊治療の公的助成も43歳が上限。「45歳 妊娠率」「高齢出産 リスク」で検索すると産婦人科の詳細情報が確認できる。
💬 PART 4:ガル民の実践アドバイス「言わなくていい」が多数派
「閉経を打ち明けるべきか否か」という問いに対して、ガル民の多数意見はシンプルだった。
※「子どもはいらない」という前提で結婚した以上、閉経の事実をわざわざ伝える義務はない、というのがガル民の多数意見。「年齢的に無理よね〜」とやんわり流す対処法が支持されている。(*´ω`*)
👻 PART 5:義母からの「子宝グッズ千羽鶴」攻撃がホラーすぎる
記事の続編には、夫の母からの想定外のプレッシャーも描かれており、こちらもガルちゃんで話題に。
続編も読んできたけど夫の母も……。「夫の親には1人も孫がいないため、義母がしばしば『赤ちゃん待ってるわね』と連絡してくるようになっていた」とのこと。47と45のカップルに何言ってんだか。
義母から「子孫繁栄のお守りが千羽鶴みたいに大量に連なったもの」を「寝床に飾ってね」というメッセージ付きで送ってきた。さるぼぼみたいなやつかしらね……怖。
※47歳・45歳夫婦に「赤ちゃん待ってるわね」は、現実的な妊娠可能性を考えると驚かざるを得ない。義母の孫への期待は理解できても、身体的・年齢的な限界は厳然たる事実。続報記事はFORZA STYLEでご確認を。
📚 こちらの記事も人気です
- ▶【共働き夫婦の本音】出産費用も折半する夫への後悔20選|不妊治療・キャリアダウンのリアル
- ▶【ガル民の本音】ミッドライフクライシス体験談まとめ|40・50代女性が感じる空虚感と乗り越え方
- ▶【子宮移植 国内初へ】ガル民の本音まとめ|ロキタンスキー症候群・ドナーリスク・代理出産との比較
- ▶【ガル民の本音】専業主婦になりたい30選|1000万で可能?地方vs東京・向き不向きリアル
📝 まとめ:熟年婚活の「子ども問題」は事前の話し合いが命
今回の体験談から見えてくるのは、熟年婚活・晩婚でこそ「子どもに関する認識のすり合わせ」が命綱だということ。
🎯 早期閉経は40代前半でも起こりうる。婦人科でのホルモン検査は気になったら早めに
🎯 45歳での自然妊娠は確率的にほぼゼロ。高齢出産リスクも正しく知っておこう
🎯 「できたらできたで」的なふんわり発言は、パートナーを追い詰める可能性があることを男性側も意識を
🎯 閉経の事実を告げるかどうかは本人の判断。子なし前提の結婚なら黙っていても問題ないとガル民は考えている
ガル民の多数意見:「45歳と結婚した時点で子供を望むのはおかしい。夫が現実を知らなさすぎ」(*´ω`*)
あなたは「閉経を黙って結婚したこと」についてどう思いますか? コメントでぜひ教えてください!
※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。


コメント