【あ〜わかる!】正直苦手って言いづらいもの30選|ミセス・大谷・ペット・ディズニーへの本音

「正直苦手だけど、絶対に言えない……」そんな本音、あなたにもありませんか?ガールズちゃんねるで「正直苦手って言いづらいもの」というトピックが1000コメントを超える大盛況。ミセスグリーンアップルや大谷翔平、猫や子ども、ディズニーランドまで——周りには言えない”禁断の本音”がぞろぞろ出てきました。「わかるわかる!」な共感から「えっ、それも?」な驚きまで、厳選30選をパート別にまとめます。

📌 出典:ガールズちゃんねる「正直苦手って言いづらいもの part4」

🎯 PART 1:実は苦手な芸能人・アーティスト|「言うと凍りつく」禁断の本音

このパートでは「好きと言わないと場が凍る」芸能人・アーティストへの苦手意識をまとめます。検索クエリ「正直苦手 芸能人 言えない」で辿り着いた方、あなただけじゃないですよ。

ミセスグリーンアッポー

+1045

ファンがそこら中にいっぱいいるよね。リアルでは絶対苦手って言えない。

+247

※ミセスグリーンアップルは今や国民的バンド。「ファンがそこら中にいる」という共感コメントだけで+247。職場・学校で「苦手」と言ったら場が凍りつくリスクが高すぎる代表格です。

大谷さん

+883

※大谷翔平への苦手コメに+883! ガルちゃんでは「大谷叩き専用トピ」まで存在するらしく、”国民的ヒーロー”ゆえにファン以外には言いづらい典型例。

りくりゅう

+596

綾瀬はるか

+287

※国民的人気のりくりゅうペア(三浦璃来・木原龍一)や綾瀬はるかも。「みんなが好き」な存在ほど、苦手が言いづらい法則がここにも。

🐾 PART 2:ペット・動物苦手の本音|「えっ、動物嫌いなの?」に怯えるガル民

このパートでは「犬猫苦手 言いづらい」「動物苦手 打ち明けたい」と感じる方の本音をまとめます。動物好き文化が強い日本で正直に言えない悩み、共感者が続出しています。

犬、猫を含む動物

+474

どっちも苦手

猫と犬どっちも苦手

+723

※猫・犬・動物苦手コメが軒並み+400〜+700超え!「女性なら動物好きなはず」という思い込みに縛られてるガル民、かなり多い模様。画像投稿した方も「言いにくい」と正直に書いていて共感を呼んでいます。

キャンキャン攻撃的な小型犬

+391

小型犬。柴犬〜大型犬は大好きなんだけども。

+292

※「大型犬はOKだけど小型犬は苦手」という細かい本音にも大量の共感。犬好きとひとくくりにしないでほしい、というリアルな声ですね。

👶 PART 3:子育て・育児文化への違和感|「言ったら親として失格?」の本音

このパートでは「子供 苦手 言えない」「共働き 雰囲気 つらい」と感じる方の本音を集めました。「みんなそんなもんだよ」では片付けられない、リアルな葛藤が寄せられています。

子どものヨダレでベトベトになった手でその辺触る親も苦手

+170

共働き。子どもが小さいうちから働いて偉いみたいな。小さいうちから共働きしなきゃならないって、それって偉いの?って思う。小さいうちはそばにいてあげられる親が一番偉いと思う個人的に。働くのはいつでも出来るじゃんって。

+420

働いてる人を批判する訳じゃないけど、私も子供を未満児に入れて働くのが普通って雰囲気が本当やだ。この前児童センターに1歳の娘と行った時にスタッフの人に「今日は保育園お休み?」って聞かれてもうそれが普通なんだな…と肩身が狭かった。決してお金持ちじゃないし家計に余裕がある訳じゃないけど、子供と一緒にいる時間を大切にしたいからまだ保育園には入れる予定はない。

+229

※「子どもが苦手」に+719、共働きへの違和感コメに+420と+229。どちらも「言い方がまずいかな?」と思いながら投稿した本音でしょう。正解なんてない育児観、いろんな形があっていいですよね。

😩 PART 4:人付き合い・行事が苦手|「断れない」日本特有のめんどくさあるある

このパートでは「義母 料理 苦手 断れない」「グループライン 苦手 うんざり」など、日常の人間関係でしんどい本音をまとめます。30〜50代女性に特に刺さる内容です。

義母の料理

+206

(義母の料理、)抜け毛が入ってたことがあるから嫌だけど指摘できない事込みで苦手

+34

※義母の料理に苦手意識があっても「美味しいですね」と言い続ける…。これぞ日本の嫁の宿命(苦笑)。抜け毛入りでも指摘できないのはレベルMAXすぎる。

グループLINE。うわー来た、始まった…みたいに思っちゃう

+166

同窓会的なもの

+207

ご近所からのお裾分け。要らないと思っても言えない

+52

家族以外からプレゼントをもらうこと。お返しとかめんどくさい

+99

※グループLINEの通知が来るたびに「うわー始まった」と思う感覚、同窓会の案内が来るたびに憂鬱になる感覚……これが言えないのは日本の同調圧力の闇ですね。お裾分けのお返しにまで気を使わなきゃいけないのは、なかなか消耗します。

🎡 PART 5:流行り・定番スポットが苦手|「え、好きじゃないの?」に怯える本音

このパートでは「ディズニー 苦手 言えない」「ちいかわ わからない」といった、みんなが好きなはずのものへの苦手意識をまとめます。共感できるものがあるはず!

ディズニーランド

+208

ちいかわ。何となくあの絵柄がだめ

+119

ポンデリング。もちもちで、ドーナツ食べた気がしない。「重たくてお腹いっぱいになる」って言われるオールドファッションが私は好き。食べ放題するなら、食べ応えあるオールドファッションをたくさん食べたい

ポンデリングが苦手

+199

お菓子。女だからってなんでも甘いもの好きではない。

+105

※ディズニーランドに+208、野球に+432。お菓子に「女だからって甘いもの好きじゃない」という言葉に+105の共感も。ポンデリング苦手まで出てきた……人の好みってほんとに千差万別ですね(笑)

📚 こちらの記事も人気です

📝 まとめ:「正直苦手って言いづらいもの」はみんながある

今回のトピックは1000コメントを超えた大型スレ。「言ったら場が凍りそう」な本音が次々と溢れてきました。まとめると:

🥇 芸能人・アーティスト苦手はミセスグリーンアップル・大谷翔平が2強。ファンが多すぎて言えないという共感が数百プラスを記録。

🥈 ペット・動物苦手は実は多数派かも?「猫苦手」「小型犬苦手」と正直に言えない人が+700超えの大共感。

🥉 日常のあるある(グループLINE・同窓会・義母の料理・ディズニーランド……)も驚くほど共感が集まった。

苦手なものがあっても、人としておかしくも何ともない。「正直苦手」と言える場所があることが、ガルちゃんの良さかもしれませんね。あなたが密かに「言いづらい苦手なもの」は何ですか?(*´ω`*)

※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました