【ガル民の本音】新婚夫に料理を文句言われた体験談20選|共働きで家事しない夫への対処法

フルタイムで働きながら毎日夕飯を作っているのに、家事を一切しない新婚夫が陰で「同じものばかり」と愚痴っていた——。この体験談がガールズちゃんねるで大炎上。「自分で作れ」「新婚のうちにキレておけ」「1週間交代にしろ」など、共働き女性のリアルな声が続出しました。

📌 出典:ガールズちゃんねる「新婚の夫に料理について不満を言われた」

🎯 PART 1:共働き新婚で料理に文句→夫が家事ゼロなのに陰で不満を漏らす問題

夫が共通の知人に夕飯が同じようなものばかりだと不満を言ってたことがわかりました。実際は和食メインってだけで同じようなものばかり作ってるわけではないです。私もフルタイムで働いていて18時に帰宅してから夕飯を作っています。一切家事をやらないくせに不満に思われてることが腹立たしく料理作る気力がなくなりました。みなさんだったらどうしますか?

+454

作ってもらえるだけありがたいのにね

+150

悪口言う人より「あの人あなたの悪口言ってたよ」って言う人の方がムカつくよね

+124

共通の友人の話が本当とも限らないかもよ。過去に全くのデタラメを言われてたことがあった。その人は仲がいいのが羨ましくて…喧嘩になるように仕向けてたって訳だよね。縁を切ったよ。

+43

※ 筆者コメント:フルタイム共働きで帰宅後すぐ料理を担当、かつ家事はゼロの夫が陰で文句——というこの状況、ガル民の怒りは当然です。さらに「告げ口してきた共通の知人」への疑問コメントも多数。情報源の信頼性も要確認ですが、夫婦のコミュニケーション不足は明らかです。

🎯 PART 2:「自分で作れ」共働きで家事しない夫への対処法——ガル民の鉄拳回答

自分で作ってもらおう。

+423

食事作りは旦那と1週間交代にしよう

+370

同じようなものばかりっていうバリエーションの文句だから、この曜日は…っていう1日単位の交代じゃ旦那に苦労は理解できないよね。1週間単位、2週間単位で連続して担当させないとダメ

+56

3週連続クックドゥで中華作る

+289

私は飯屋じゃないんだわ、善意で作ってあげてることがわからないなら食べなくていいです。お外でどうぞ

+高評価

※ 「クックドゥ3週連続」で+289は笑いながらも核心を突いています。「実際にやってみれば大変さがわかる」という意見が最多。共働きで家事分担ゼロの夫が料理に文句を言える立場ではないというのがガル民の総意でした。

🎯 PART 3:「洋食が食べたいだけ説」夫の食の好みはお子様向け?和食 vs 洋食論争

洋食食べたいだけだよ

+325

男は肉焼いたりカレーやハンバーグとかのお子様メニューが好きだからね

+264

毎日和食だと飽きるかもね。和食とか煮物系って大体しょうゆさとうみりんみたいなおなじような味付けになりがちだし。めちゃくちゃ美味しいけどね

+79

男の人って舌が子供だから、健康とかを気にした手の込んだ料理とかより、単に肉焼いて胡椒振っただけのものとかの方が喜ぶよね

+39

外で愚痴ってるんじゃなくて「オムライス食べたいんだけど、作ってもらえるかな?」ってお願いするとか自分でも作るとか建設的な行動すれば良いのに。

+94

※ 「洋食が食べたかっただけ」という冷静な分析が+325で断トツ。和食は調味料のバリエーションが少ないため「同じ味」に感じやすいのは事実ですが、だからといって本人に言わず陰で愚痴るのは完全に論外。ガル民の結論は「食べたいものがあるなら自分で言え、自分で作れ」でした。

🎯 PART 4:「新婚のうちにキレておけ」家事分担の初期設定がすべてを決める

まだ新婚のうちに一回ブチ切れとくべし

+203

ほんとコレ。初手を間違えるとあとでもっと大きな労力費やさないと軌道修正できなくなる

+53

2度と作るな!旦那が謝罪するまでは!最初が肝心!主の旦那はすでに主を下に見てる。ここで諦めたらあとの数十年旦那の機嫌取り人生がまってるよ

+67

そこで張り切らなくてもいいです。下手に頑張っちゃうと「前はやってくれたじゃん」とかつけあがります。尽くすと人は本能的に下に見るようになるそうです。やれることをやればいいです。

+33

うちも新婚当初そうだったから、「私はあんたのおかんじゃない!」とキレて話し合って分担決めたよ。うちの旦那は私がやってるからどう手を出したらいいかわかんなかったらしい。

+高評価

※ 結婚初期の家事分担設定は「習慣化」という意味で極めて重要です。新婚の今、黙って全部引き受け続けると「それが当たり前」という認識が夫に定着します。「私はあんたのおかんじゃない!」は名言。後から軌道修正するほど労力がかかります。

🎯 PART 5:トピ主(主)が降臨→「本人に言わず知人に愚痴るのが不快だった」

私も夫の要望を聞きたくないわけではないですよ。私に不満を伝えずに知人に愚痴ってたのが不快でした。食べたいものを聞いても「毎日サラダがあればいい」と言われたのでその要望しか叶えてませんでした。

+55

よこ、とりあえずこういう話聞いたんだけど本音はどうなの?って言ってみたら?お互い不満があるなら解決したほうがいいよ。周りにそんなふうに言わないで私に言ってほしい。私に言えないことは周りに言わないでって。

+58

料理の事以前の問題。家庭の事を軽々しく人に話すとどこに広まるかわからないから私の耳に入ると思って話せって。正直気分悪かったってこともちゃんと伝えておいたほうがいい。一度許すとそれが当たり前になってどんどん扱いは雑になる。

+37

※ 主の追記で判明した重要事実:「何が食べたいか聞いたらサラダだけでいいと言われた」。それなのに知人に「同じものばかり」と愚痴るのは完全に矛盾しています。まず夫婦で話し合うことが先決——これがガル民の総意です。

🎯 PART 6:共働き夫婦の家事分担リアル体験談——新婚の失敗と成功例

わたしも新婚の時は似たような感じで旦那に不満言われたことはある。共働きだけど私が先に帰ってスーパーでお惣菜買っていくことも多かったんだけど、お惣菜はちょっと重い時もあると。直接言われたから私もちょっと多かったかなって反省したし、旦那も休みの日におかずの作り置きしたりしてくれるようになった。相談とか提案みたいな感じで直接言われたからよかったけど、他人に愚痴ってそれが本人の耳に入るパターンは心証悪いなって思った。

+7

私は料理交代制だし家事も手が空いてる方がやるで徹底したよ。そのおかげで妊娠して悪阻で私が何かできなくても夫が頑張ってくれるという連携が出来ていたと思う。先々の事考えたら一回ちゃんと話し合ったほうが良いし、ルール変えたほうが良いよ

+3

家事できないやろうとしない夫だと子供産まれてから後悔する。今のうちに一通り出来るように、家事も自分の仕事のうちだと理解させておくか、それが難しいなら離婚もやむなし

+2

※ 「家事交代制にした→妊娠中の悪阻でも夫が動いてくれた」という体験談は非常に示唆的です。新婚の家事分担設定は、子育て・体調不良時の「保険」でもあります。今しっかり話し合っておくことが、長期的な夫婦関係の安定につながります。

📚 こちらの記事も人気です

📝 まとめ:共働き新婚の家事分担——ガル民が出した「鉄則」

フルタイム共働きで料理を担当する妻に、家事ゼロの夫が陰で文句——この状況へのガル民の答えは明快でした。

🥇 「自分で作れ」「1週間交代にしろ」——家事をしない人間に文句を言う権利はない
🥈 「新婚のうちに一回キレておけ」——初期設定を間違えると数十年引きずる
🥉 「知人ではなく本人に言え」——夫婦のコミュニケーション不足が根本問題
🎯 「料理より家事分担の話し合いが先」——何を作るかより、誰が担うかの問題

今回特に刺さったのは「尽くすと人は本能的に下に見るようになる」「私はあんたのおかんじゃない!とキレたら分担できた」という体験談。新婚の今が最大のチャンス——遠慮せず、対等な話し合いを。

※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました