【あ〜わかる】陰湿な人が増えたのはなぜ?ガル民の本音25選|SNS・物価高・日本人気質を徹底分析

「最近SNSを見てると陰湿な人が多くて疲れる…」「日本って昔からこうだったっけ?」そんな声がガルちゃんでも782コメント集まりました。

職場・ネット・リアルで感じる「陰湿な人」問題、一体なぜ増えた(ように見える)のか。ガル民がズバリ本音で語っています。

📌 出典:ガールズちゃんねる「陰湿な人多すぎませんか」

🎯 PART 1:「陰湿な人」って昔からいた?日本人の国民性を正直に語る

「最近増えた」と感じるか「昔からそうだ」と感じるか——まず、この根本的な問いにガル民が答えています。

もともと日本人って陰湿やんか

+655

別に人間の本性は変わらないと思うよ

+186

もうこれが正解だよね。遺伝子レベルでそうなってしまってるから大人はもちろん小学生や下手したら幼稚園からでも陰湿なイジメが多い。どうにもならん

+190

昭和の事件簿とかみてたら陰湿すぎてびびる。村八分とか

+69

昭和の頃でも宝くじ当たった人が陰湿な嫌がらせ受けてたとか

+35

※ コメントを見ると「最近増えた」というよりも「昔からずっとそう、ただ見えなかっただけ」という意見が圧倒的多数。日本人の国民性として「本音を表に出さない文化」は江戸時代からとも言われています。

📱 PART 2:SNS・ネット普及が陰湿さを「見える化」した3つのカラクリ

では「増えたように感じる理由」は何か。ガル民の分析が鋭い。

SNSが身近にありすぎて暇さえあれば開く人が多いからです。ほら、私たちもそう

+451

元々本音を言わずに秩序が保たれていた国民性が、SNSの普及で知らなくても良かった本音を可視化出来るようになってしまった。昔は共有し合う事が無かったけど、自分も自分もー、とネガティブな発言に便乗する人が出てきた

+52

リアルで何も言えなかった陰湿な人がSNSで陰湿なことを吐けるようになっただけでは

+55

一昔前なら2chにいた層が今はXに出てきてるから。それを見たまともな人達も病んだり感化されたり。あとインプ目的の炎上商法でわざと揉めること発信するアカウントも多い

+29

今の何でも匿名で晒して共感を得たいって状況は、善悪の判断を自分で出来ず自分の感情の処理も出来ないって全体的に幼いと思う

+21

※ スマホ登場以前は「嫌なことがあったら飲みに行って愚痴って笑いに変えてた」という声も。感情を自力で消化できる環境が失われたことが、ネットへの漏れ出しを生んでいるのかもしれません。

😤 PART 3:「あ〜いるいる」陰湿な人の特徴・行動パターンまとめ

実際に身近で遭遇した「陰湿な人の特徴」をガル民が語ります。

陰湿な人って気が弱いんだよね。頭にきて面と向かって怒ったら「すみませんすみません」ってヘラヘラ謝ってきたわ。そしてまたコソコソ「○○さんにキレられた〜」って陰口。バカヤロだ

+51

表では良い子ちゃんぶってるのにね。悪口なんて言いません〜、みんなの幸せを願ってます〜、育ちいいんでって。どこがだよ

+33

「こいつは叩いてもいい」ってシチュエーションになってからの陰湿さが凄まじいと思う。いつやらかさないかと待ち構えてる潜在的なアンチも大勢いるし

+34

純粋な人をいじめるの好きだよね。こんなやついる訳ねぇ認めねぇって思ってるんだろう

+35

過去に何人かいたけど、人の悪口・貶める時だけやけにニヤニヤ笑顔になる人、本当気持ち悪い…

+17

表向きは陽気だけど裏で陰湿なイジメや書き込みしてる人も山ほどいるから

+34

※ 「直接言えずコソコソ陰口」「善人ヅラして裏でニヤニヤ」「叩いていいと分かった瞬間の豹変」…この3パターンが陰湿な人の典型です。共通点は「自分は悪くないというポジションを絶対に崩さない」こと。

💸 PART 4:物価高・ストレス社会が「余裕のなさ」を生んでいる現実

精神的・経済的な余裕のなさも「陰湿化」を加速させているというガル民の分析。

物価高だし、給料は上がらない、貧困を感じてストレス溜まってる人が多いからじゃない?

+150

損得勘定で動く人が多くなって、意地悪な人が多くなった。物価高で日本が国際的にも貧しくなって、安全じゃなくなってきたから。お金や若さが優先されて、優しさが無くなってきた

+62

満たされてない人が多いんだろうね

+32

日本は陰湿な人多いから幸福度も低いんだよって思わざるを得ない。少子化もさもありなん

+26

コミュニケーション能力みんな低すぎない?って思う。ふと話しかけた時に、敵意に近い視線の人多くて怖い

+43

※ 日本は世界幸福度ランキングで低迷が続いています。「お金の余裕がない → 精神の余裕がない → 他人への攻撃性が上がる」という悪循環が陰湿化を加速させているという指摘は、データとも一致します。

🛡 PART 5:陰湿な人から自分を守る方法・心の持ち方

「見る側」も問われる。陰湿なSNS・職場環境での自衛策をガル民が語ります。

いやそこを見ようとする自分を戒めない限り意味がない

+253

SNSが身近に無かった頃って嫌な事って飲みに行った時にサッと愚痴って後は笑いに変えて気分転換してた気がするけど、昔ってどうしてたかな?

+76

リアルの人間関係が希薄になった反動かな。それが人間の本質なんじゃね

+40

昔からユーモアある人が減って陰湿さが目立つようになったと思う。昔はネタトピでもめっちゃ伸びてたけど今は悪口言うだけのトピや対立トピばっかり

+40

ネットやSNSの普及で昔より自他の境界線が曖昧になってる人が増えてると思う。ひとはひとって思って以前なら胸にためていたような事をたいした悪気もなく言う人は増えてる気がする

+16

※ 「自分はそこを見に行かない」「自分が見てしまうアルゴリズムに自覚的になる」という声が多数。陰湿なコメントを「見てしまう自分」に気づいた時点で、半分解決とも言えます。

📚 こちらの記事も人気です

📝 まとめ:「陰湿な人が増えた」より「陰湿さが見えるようになった」社会

ガル民782人の本音から見えてきた結論はこれです:

🎯 昔から陰湿な人は存在した——SNSがそれを「可視化」しただけ
🏈 リアルの人間関係が希薄になった分、ネットへ感情のはけ口が集中している
🏉 物価高・給料の停滞によるストレスが余裕を奪い、他者への攻撃性を高めている
🎯 自分自身が「見に行く」習慣を見直すことが、最初の一歩

陰湿なものを見れば見るほどアルゴリズムはそれを増やし、心は疲弊します。意識的に「距離を置く練習」が、今の時代に必要なスキルかもしれません(*´ω`*)

※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました