【あ〜わかる!】スキンケアを買いすぎてしまうガル民の本音まとめ|化粧水・美容液・美容オイル沼のリアル


「導入美容液、化粧水、美容液、乳液があるのに、旅先でまた美容オイルを買ってしまった……」。ガールズちゃんねるにこんな投稿が現れると、130件超のコメントが殺到。「わかるわかる!」「私も顔が10個必要なレベル」「楽しいから良いんだもん」と共感の嵐に。スキンケアを買いすぎてしまうのはなぜなのか、どう上手に使い切るか——ガル民の本音をたっぷりまとめました。

📌 出典:ガールズちゃんねる「顔一つしかないのにスキンケア類いっぱい買ってしまう」

🎯 PART 1:スキンケアを買いすぎてしまうあるある – ガル民130人の共感の声

旅先の観光地で「その土地の美容オイル」をつい手に取ってしまう経験、ありませんか?ガルちゃんでは一瞬で共感コメントが集まりました。

私です。導入美容液、化粧水、美容液、乳液があるのに今日観光で行った小豆島で美容オイルを買ってしまいました。顔一つしかないのにいっぱい買ってしまう人、いますか。使い切れないのに買っちゃいます😭

+157

わかるよ
楽しいから良いんだもん

+87

なんかついまだ在庫あるのに
いろんな情報についまた買ってしまう

+84

そりゃ買うよ!せっかく旅行で行ったんだもの、買うさ。

+43

※旅先コスメは「現地限定・旅の記念」という気持ちが加わるから、冷静な判断ができなくなるのは仕方ない!しかも小豆島はオリーブ産地として有名で、コメント114番では「小豆島のオリーブオイルを10年以上愛用している」という長期愛用ガル民も登場していました(*´ω`*)

🎯 PART 2:ナイアシンアミド・トラネキサム酸沼 – 美容成分名に弱いガル民たち

スキンケアを買いすぎてしまう理由の一つが「成分名への弱さ」。最近は美容知識が深まった分、かえって買い物欲が刺激されているようです。

分かるよ、、分かる
化粧水と美容液とか
特に最近は、ナイアシンアミドとかトラネキサム酸の成分に弱いです

+140

夏はトラネキサム酸買っていいしナイアシンアミドは年中どんどん買っていいと思ってる

+3

SK-II、ポーラBA、エリクシールを各一式
他、美容液何種かある……

+27

美容成分もいろいろあるけど、化粧水ひとつとっても10個くらい美容成分入ってて、そういうのを基礎化粧品からメイクアップから、朝ケア昼ケア寝る前のケアで重ねて塗って……
マジでどれが効いてるんだかわかりゃないだろって思うし、おまじないの部分大きいと思う。
やっぱり、食生活とストレス管理と全身の健康状態がメインだろうね。

+4

※ナイアシンアミドはシミ・くすみ・毛穴対策で人気急上昇。トラネキサム酸は美白効果でシミ予防に効果的とされています。どちらも最近の美容系SNSで話題になっていて「成分買い」するガル民が急増中。「どれが効いてるかわからない」は確かに正論……ですが、それもまた楽しさのうち?(*´∀`*)

🎯 PART 3:リップ20本・アイシャドウ無限…顔パーツ対比で在庫が多すぎる問題

スキンケアだけじゃない。顔の各パーツの「物理的な面積」に対して、持っているコスメの量が圧倒的にオーバーしているのも女性あるあるです。

唇なんてせいぜい2cm×5cmしかないのに
リップ20本以上持ってるわ

+40

私も顔一つなのにほしいメイク用品いっぱいある
スキンケアなら体に贅沢に使えばいいけどアイシャドウなんか目が二つしかないのに……

+30

でもほらその分顔に反映されるし美への道だからいいじゃない☺️
私は足二本しかないのに靴何足も買ってしまうよ(しかも気に入ったら色違いで😔)

+8

みんな体1つしかないのに服いっぱい買うしアクセサリーもいっぱい買うよ

+14

※「唇2cm×5cmでリップ20本」の計算は確かに笑える。でもそれぞれ色が違う・質感が違う・季節によって使い分けている……と考えれば「全部必要」なんですよね。女性のコスメへの愛は論理で測れないのです(笑)

🎯 PART 4:スキンケアが増える心理 – 購入時のワクワクvs使い切れない現実

なぜやめられないのか。その心理を的確に言語化しているコメントも多数。「買うことそのものが楽しい」という本音がここに凝縮されています。

なんかわかるよ
買ったことでテンション上がって、これでどんなツルツルお肌に変わるんだろう↑ってなるけど
使ってはみたものの途中でやめてる在庫品を見ると萎える笑

+41

顔は1つでも1年は365日!
毎日のちょっとした楽しみは美容にもとても良さそう😉

+56

わかる
なんか一縷の望みにかけて買ってる感じある
コレなら改善されそう!これは効きそう!って買いまくるけど、結局どれも効かない

+6

※「顔は1つでも1年は365日」——この名言、ぐうの音も出ない説得力がありますね。毎日使うものだから、バリエーションがあっても論理的には問題ない。心理学では「買い物行動そのもの」でドーパミンが出ることも知られており、スキンケア購入は一種の合法的な幸福追求かもしれません(*´∀`*)

🎯 PART 5:余ったスキンケアの使い切り術 – 首・デコルテ・ひじ・かかとへの転用法

「顔に使い切れないなら体に」。これが最も多かった実践的アドバイス。ガル民流の賢い消費術をご紹介します。

身体に使う

+54

いまいちなのは首や腕に使う
あんまり合わなかったのは膝から下
足の裏に使う → すべすべ

+3

私もアルガンオイルや頂いた美容液が増えて古くなる前に身体に使ってたら
1年くらいボディローション買ってない!
ボディクリームも地味に出費になるので節約になった

+1

わかるわー
最近は1軍・2軍に分けてて
1軍がなくなると2軍を使うように

しているから効率的に使い切れるようになった

私もこんな感じです。アネッサなんてリニューアル前のだから早く使い切らないと、と思いながら今アスタリフトの日焼け止めが気になってます(笑)

スキンケアアイテムの画像

※「1軍・2軍システム」は実践的で秀逸!財布が厳しい時は2軍、気分が良い時は1軍、という使い分けが自然に消費スピードを上げてくれます。また余った美容オイルや化粧水のボディ転用は、節約にもなって一石二鳥ですね。スキンケアは「開封後1年以内」が使用目安なので、ボディ転用で早めに使い切るのがベスト!

📚 こちらの記事も人気です

📝 まとめ:スキンケアを買いすぎてしまうのは「美への向き合い方」そのもの

今回のガルちゃんトピックで見えてきた「スキンケア買いすぎあるある」のポイントをまとめると——

🥇 旅先・新発売・SNSで見た成分名への衝動買いは「経験」として価値がある(後悔しない)
🥈 「顔は1つでも1年は365日」——毎日使えば在庫は必ず消費できる
🥉 余ったスキンケアは首・デコルテ・ひじ・かかとへ転用→ボディクリーム代を節約できてお得
🎯 1軍・2軍システムで在庫管理すると自然に使い切れる

「顔一つしかないのに」とタイトルにあるけれど、スキンケアを楽しむことは心の潤いにもつながる大切な時間。買いすぎに罪悪感を感じすぎず、上手に楽しむのが30-50代女性の賢い美容ライフ。あなたのスキンケア棚にはいくつ”未開封”がありますか…?(*´∀`*)

※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました