【ガル民の本音】乳がん検診の痛み体験談20選|マンモ・エコー・MRIの違いと早期発見のリアル

「検診の予約日が近づくと憂鬱になる」——そんな声から始まったこのトピ。マンモグラフィの痛みは本当はどれくらいなのか、エコーやMRIとの違いは何か。実際に受けたガル民たちのリアルな本音が126件集まりました。

受けるべきか迷っている人も、痛みが怖くて足が遠のいている人も、体験談から自分に合った選択肢が見えてくるはずです。

📌 出典:ガールズちゃんねる「乳がん検診受けてますか?」

🎯 PART 1:乳がん検診はどれくらいの頻度で受けてる?マンモ・エコー体験談

会社の検診に含まれているので毎年受けていますが、2年連続で針生検をしたことがトラウマすぎて検診が近づくと怖くてたまらなくなります。【分葉状充実性腫瘤】というものを二箇所針生検し、それが昨年また【新規出現】とコメントされ、経過観察となりました。

+30

まだ引っかかった事はないけど毎年受けてる。一年ごとにマンモ→エコーの繰り返し。

+7

母親が乳癌になっているので、毎年マンモとエコー両方受けてる。左がいつも経過観察。爆弾抱えてるのかなと思う。

+3

母親が40代で乳がんになり、私も40代に突入。30代の頃から2年に1度マンモ受けてます。今のところ異常はないですが、受ける度結果が出るまで落ち着かないです。

+2

母親が乳がんで亡くなってるから、毎年エコーとマンモ両方受けてる。自治体の補助もあるから助かるよね

+1

※家族に乳がん経験者がいる人ほど「毎年受診」派が多い傾向。自治体によってはマンモ・エコーの検診費用の一部補助(クーポン券)が出るので、お住まいの自治体HPで「乳がん検診 助成」を確認してみるのもおすすめです。

🎯 PART 2:マンモグラフィの痛みはどれくらい?体験者のリアルな声

ないです。マンモ検査が痛いって本当ですか?

+26

貧乳ほど痛いといわれてる。だから私もチョー痛かった。

+34

何回もやってるけど、一度も痛いと思ったことないな。

+26

若いと痛いっていうよね。3人授乳してダルダルおっぱいだから何も痛くなかった。ハリがあると痛いかも。

+3

ここまで読んでてマンモの痛さって胸の大きさとは関係なさそうだね。私は貧乳ではないけど結構痛いです。でもせいぜい5秒だから、陣痛よりマシ!で乗り越えられてる。挟んで痛ってえーで12345数えてたら終わるから、マンモ怖い人もぜひ受診して欲しいよ。

+1

ぶっちゃけ、機械か技師さんの腕によると思う。古い個人病院で痛過ぎて2度迷走神経反射で意識無くなってトラウマみたいになってたけど、新しい設備のクリニック行ったらほぼ痛みなかったよ。

+1

貧乳だと痛いわけじゃないよ。大きさに関係なく、乳腺症の人がやるとめちゃくちゃ(気絶するくらい)痛い。乳腺症だと階段降りた振動ですら胸が痛む。乳腺症の人も生理周期にあわせて時期を選べば多少はマシになる。

+0

※痛みの感じ方は胸のサイズより「乳腺症の有無」や「技師さんの技術」「その日の生理周期」に左右されるという声が多数。「マンモグラフィ 痛くない 方法」で検索する前に、まずは生理周期をずらして予約してみるのが手軽な対策です。他の検査で痛みに耐えた経験がある人には、尿管結石の痛み体験談もよく比較対象に挙がる「痛い検査・症状」として参考になります。

🎯 PART 3:痛みを軽くする工夫と受診タイミングのコツ

生理前の胸張ってるときはより痛いから生理終わったタイミングがいいと思う。

+21

私もめっちゃ痛くて苦手だったんだけど、今年は自分で胸をマッサージしてから臨んだら半分くらい痛みがマシになったよ。ガルで教えてくれた人ありがとう!

+5

技師さんにもよると思う。あとは生理前で張ってるととてつもなく痛い!

+1

※まとめると「生理直後」「胸のマッサージで事前にほぐす」「実績のあるクリニックを選ぶ」の3点がマンモグラフィの痛み軽減のコツ。予約時に生理周期を伝えて日程調整できるクリニックも多いので、電話予約の際に相談してみましょう。

🎯 PART 4:マンモ・エコー・MRIの違いと選び方

33歳で無痛MRIで毎年受けてる。デンスブレストで乳腺多いし、嚢胞も多くてマンモが耐えられないくらい痛いから料金高いけどあの痛みないだけでもストレスなくて良い。乳腺症もあって痛みある時はエコーで触れるだけでも痛いから無痛MRIあって助かってる。

+1

35歳。偶数年にMRIを受けるようにしてるよ、今年で3回目。マンモは痛いっていうから受けたことない…。

+0

胸のMRIやったけどうつ伏せで40分はしんどかった…もっと楽にできる検査ができて欲しいわ。

+3

※マンモは「痛いが数秒で終わる」、エコーは「触診に近く痛みは少なめ」、MRIは「痛みはないが時間がかかり費用も高め」という傾向。デンスブレスト(乳腺density が高い)体質の人はマンモで所見が見えにくいためMRIやエコーを勧められることが多いようです。迷ったら医師に「自分の乳腺タイプに合う検査」を相談するのが確実です。

🎯 PART 5:検診で乳がんが見つかった体験談|早期発見のリアル

針生検で乳がん見つかって除去手術しました。いまは半年に1度の経過観察中です。痛かったけど、今後も必要であればすぐ針生検しようと思ってます。

+33

4年前ですが、検診で乳がんを見つけてもらいました。全摘にはなりましたが初期だったので今も治療中だけど元気です。検診ぜひ受けて欲しいです。

+22

マンモとエコーが健診のオプション無料だったから35歳だしそろそろ受けてみようかな〜でもマンモ痛いって聞くしエコーだけでいいや!と軽い気持ちで受けたら見つかったよ。早期発見できて見つけてくれた技師さんと先生に感謝

+2

会社の健康診断で4年前から毎年マンモと触診受けてて、石灰化の指摘はずっとあって去年嚢胞ありで精密検査したら6ミリのステージ1のがんが見つかりました。触診では何もない大丈夫ですって言われてたし、エコーでもなかなか場所がわかりにくかったのでマンモ受けてて良かったのかなと思ってます。4ヶ月前に手術して、放射線して今飲む抗がん剤とホルモン剤の治療中です。

+3

乳がんになった経験から、マンモグラフィーと超音波は一年おきに受けるのがいいと思う。でも乳腺外科の主治医の先生は、毎月決まった日(生理がある人は生理開始後で胸のハリがないとき)に自分で触診をまんべんなくするようにって言ってたよ。1年に一回の病院の検査でも半年とかで成長してしまう癌もあるらしい(北斗晶さんもそうだったと思う)。乳がんは若い人にも増えているから20代でも自分で触診しておく習慣をつけるのが大事らしい。

+1

マンモ、エコー毎年受けてる(1度再検査なってからこわくて)。貧乳だけど痛みはそこまで無い。乳がんはセルフでチェックしても見つかりにくい、触れるくらいになる頃にはかなり進行していると先生が言ってたからある程度の年齢なったら検査をオススメします。友人が乳がんですごい後悔してたので検査を強く勧められました。

+1

※検診で早期発見できた人に共通しているのは「痛みを我慢して定期的に受けていた」こと。石灰化や嚢胞など経過観察の指摘があっても、放置せず次の検診でチェックを継続する姿勢が早期発見につながっています。検査全般が苦手・怖いという人は、大腸内視鏡検査を嫌がる夫の説得法で紹介されている「検査への向き合い方」も参考になるかもしれません。

📚 こちらの記事も人気です

📝 まとめ:痛みへの不安より「早期発見できるかどうか」を優先して

マンモグラフィの痛みは体質や乳腺の状態、技師さんの技術によって大きく差があり、「思ったより平気だった」という声も「気絶しそうなほど痛かった」という声もどちらも実在します。ただ、痛みを理由に検診を先延ばしにしている間に進行してしまうケースがあるのも事実。生理周期をずらす、マッサージでほぐす、自分に合った検査方法(マンモ・エコー・MRI)を選ぶといった工夫で、痛みの負担はかなり軽減できます。

まずは自治体の補助制度を確認して、無理のない範囲で検診を予約することから始めてみてはいかがでしょうか。

※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました