「美人は何でも得をする」──そう思われがちですが、実際には美人であることが逆にマイナスになる職業や職場が存在するようです。セクハラ・ストーカー・同性からの嫉妬・「どうせ愛人でしょ」という偏見……。ガールズちゃんねるで話題になったこのトピックに、リアルな体験談・目撃談が続々と集まりました。
🎯 PART 1:教師は美人だと保護者・生徒・同僚に目をつけられやすい
最も多く挙げられた職業が「教師」。美人な先生は生徒からの好意、保護者(お父さん)からのちょっかい、同僚女性からの冷たい目線と三方向からの洗礼を受けやすいようです。
ガラの悪い高校だったんだけど、若くてアイドルや女優みたいにすっごい可愛い新任の先生(しかも家庭科)が来たんだけど、男子達がエロい事ばっかり質問しまくって、夏休みになってから辞めてしまったらしい。よくベテランおばさん先生が「職場はそんなチャラチャラした服装や髪形で来るもんじゃない」みたいな事を言うシーンあるけど、今思うとあれってお局のイビリなんかじゃなくて、平和に働く為のアドバイスだよなぁ
※ 保護者懇談でお父さん達がおしゃれしてくるのを見た、という声も(コメ131)。美人な先生が担任になると、子どものためより自分のためにやってくる父親が出てくるとも。お父さんに好かれても、お母さんに嫌われたら終わりなのが教師という職業。
🎯 PART 2:看護師・介護職は美人だと患者・先輩から二重苦
「看護や介護は美人だと絡まれやすい」という声が多数。患者からのセクハラだけでなく、先輩ナースからのいじめという職場内ハラスメントも深刻です。
※ 介護でパートしてるけど「必ず触ってくる爺さんがいる。何を言ってもやめてくれない」という生々しい証言も(コメ74)。美人に限った話ではないが、美人だとより頻繁にターゲットにされやすいのが現実のようです。
🎯 PART 3:ウェディングプランナー・秘書は「愛人疑惑」がついてまわる
仕事ができて美人なほど「どうせ上司と…」と思われがちな職業の代表格。本人が完全にプロとして仕事しているのに、周囲の目線だけで評価が歪まされる理不尽さが語られています。
友達が結婚した時の担当が綺麗なプランナーさんで、結婚後しばらくしてプランナーさんから「新郎さんから◯日にご相談があるとお伺い致しましたので」と友達に連絡があったそうだ。友達は初耳、あとで旦那は言い訳してたそうだけど。可愛いプランナーさんだと心労多いんだろうな
ブライダル系。見惚れるような美人の子が新婦側の親族から「主役より綺麗な人を婚礼スタッフに使うのはやめてほしい」とクレームがはいったそうで、理不尽なクレームで嫌な思いをしたことが1度や2度ではなく、結果的に退職していった。
※ 「新人のころ先輩男性から『あの秘書は社長の愛人』と教えられた。数年後に嘘だとわかった」という体験談も(コメ77)。本人は全く関係ないのに噂を流されるのが美人秘書の宿命…。理不尽すぎます。
🎯 PART 4:女性が多い職場・工場・清掃業は嫉妬の標的になりやすい
美人が不利になる理由の定番として「女性が多い職場」が多く挙げられました。スーパー・工場・清掃業など、同性と密に接する現場は特に要注意のようです。
私も清掃の仕事してるけどそれあると思う。人間関係で苦労して目立たない黙々仕事を選んだ可能性高い。だけど、清掃の職場にも意地悪なおばちゃんて居るからなぁ。結局、女性が居る職場だと嫉妬から逃げられない…
※ 「50代60代のおばさんが多い職場に何かの間違いで若い美人が入ったらかわいそうなことになる」(コメ95)。美人は不利というより、「目立つ人は常にどこかで標的になる」というのが本質かもしれません。
🎯 PART 5:接客業はストーカー・粘着客の被害が深刻
カフェ・飲食店・デパートなどの接客業は、美人にとって特にリスクの高い職場。通い詰める客、連絡先を聞いてくる客、そして退勤後まで追ってくるストーカーの実態が語られました。
私の友達(超絶美人で性格良し)は学生時代のカフェのバイトでひどいストーカー被害にあった。それから接客業は無理になってしまったよ。今は専業主婦してるけど、今でもやっぱり美人だから気軽にパートも出来ないだろうなと思った
デパートで働いてたけど受け付けの同僚が綾瀬はるか似の美人で、ストーカー被害に遭って大変だった。彼女が受け付けに座る度に正面入り口の外から凝視する無職の男。入店はしないので総務も対策が取りにくい。職場に婚約者がいたので彼を別の支店に転勤させ、彼女も同じ支店に移動して難を逃れた
友人が高校の時、学年でも三本の指に入る美人だった。男の子3人いて今は幸せな結婚生活してるけど、中学時の同級生からいまだにストーカー被害受けてると言っていて驚いた
若い頃は理解出来なかったけど、今なら理解出来る。男女トラブル、嫉妬、本人がお姫様気質など、なんか面倒臭い事起こりがちになるんだろうね。敢えて美人を採用しない会社があるみたいね(コメ51)というのも納得。
※ 「ストーカーが来て大変だったから採用を止めた会社がある」という証言も(コメ83)。美人を守れない職場環境の問題でもありますが、採用段階で「会社が断る」という現実もある模様。
🎯 PART 6:「美人だから仕事を諦めた」リアルな声
職場での苦労が積み重なり、キャリアそのものを諦めざるを得なかった美人女性の話。本人に何の落ち度もないのに、容姿のせいで働き方を制限されてしまう理不尽さが見えてきます。
これあると思う。私の美人の友達もずっと当たり前に正社員で働いてて向上心ある人だったのに専業になった。働いてる時の話聞いても、仕事そのものというより周りの女からの扱いがとにかく大変そうだった
兄がその男版。女性の客や従業員がいる職場では恋愛トラブルに巻き込まれ。男の職場では歪んだ嫉妬や能力面の粗探しをされ、時には恋愛感情も向けられる。既婚子持ちだと言ってもタゲられたらしい。今は義両親から引き継いだ自営業をやってる。トラブっても義両親や義姉が守ってくれるから大丈夫だと言ってた。
好きな分野や得意分野があってのそれだと辛いよね。才能と人当たりで勝負したら絶対その職種で良いとこまで行ける人間で、本人は見た目を鼻にかける気なんて無いのに、余計な人間関係に巻き込まれて台無しになる。身内がそのパターンで悔しかったよ。ストーカーとかパワハラとか、もっと厳しく取り締まる様に法改正して欲しい。
※ 自営業・家族経営の店以外では安心して働けないという声が目立ちました。これは「美人の問題」ではなく、セクハラ・ストーカー対策が職場に根付いていない社会の問題でもあります。
📚 こちらの記事も人気です
- ▶【あ〜わかる!】パートで新人より時給が低い問題25選|勤続10年でも上がらないガル民の体験談
- ▶【ガル民の本音】フルタイム年収200万円で暮らせない理由20選|最低賃金・地方格差・手取りのリアル
- ▶【あ〜わかる!】自己肯定感が高い人の特徴と秘訣20選|生まれつき?育ち方?ガル民の本音が刺さる
- ▶【あ〜わかる】ぶっちゃけ夫との仲はどうですか?ガル民の本音30選|仲良し・業務連絡のみ・フキハラ夫婦まで
📝 まとめ:美人が不利になる職場に共通するパターン
今回のまとめから見えてきた「美人が苦労しやすい職場の条件」はこちら:
🎯 女性比率が高い職場(パート・看護・介護・清掃・工場)→ 嫉妬・いじめのリスク
🎯 男性客や男性上司と近い距離で働く職場(接客・秘書・ブライダル)→ セクハラ・不倫疑惑・ストーカーのリスク
🎯 権威や信頼が重視される職場(教師・カウンセラー)→ 「美人なのに」という余計な偏見
「正当な評価を正当な評価とみられない。役職が上がっても、媚びてるとか言われる」(コメ8、+180)というコメントが全てを物語っています。
「美人であること自体は得のはずなのに、普通に働くことが一番難しいという逆説——。容姿で判断される社会の構造的な問題として、もっと議論されるべきテーマかもしれませんね。みなさんの職場ではどうでしたか? (*´ω`*)
※本記事はガールズちゃんねるのコメントを引用・整理したものです。


コメント